1カラットのダイヤモンドって、これぐらいの大きさ。
ここ数日、なんだか鼻がムズムズしてきました…
そろそろ花粉が飛び始めたのでしょうか?
春は待ち遠しいですが、花粉はイヤですね…
さて今日は、歯科貴金属の買取についてのお話です。
まず、皆様、「歯科貴金属」という言葉に馴染みが無いと思います。
という事で、具体的には、このような貴金属が歯科貴金属なのです。
歯科用純金板
買取重量:75g
買取価格:309,000円
歯科用純金板
買取重量:60g
買取価格:237,600円
こういった歯科用の純金板から金歯・銀歯へと加工されていく訳です。
と、ここで「なんで銀歯が出てくるの???」という声が聞こえてきそうですが、実は、銀歯にも金が含まれているのです。
それは、銀という素材は、卵などに含まれる硫黄などで腐食してしまう可能性があるのです。
ですので、金を混ぜることによって、硫黄などとの反応を防ごうという狙いがある訳です。
温泉地の看板に、入浴前にネックレスを外してください、なんて書かれてありますよね?
あれば、銀製品が硫黄と反応してしまい、腐食するかもしれない事への配慮なのです。
さらに、銀歯には、「パラジウム」という金属も混ぜてあります。
銀には、硬さが足りないため、パラジウムを混ぜて「咬合力(噛む力)」に耐えられるようにしてある訳です。
このパラジウム、昔、コラムにも書きましたが、金をホワイトゴールドへと加工する際にも使われています。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78