根付(ねつけ)
このコラムを書き始めてから、結構な時間が経ったように思いまして、過去のコラムをめくってみますと、なんと、初回コラムは2011年!でした。
途中、長々とお休みした時期もありましたが(汗)、まぁこんなに時間が経っていたのかと、なんとなくしんみりしてしまった今日このごろです。
さて今日は、「片方だけのピアス、ちぎれたネックレス等、壊れていても金・プラチナの価値は変わりません」というお題です。
このコラムを昔からお読みの方からすれば「そんなの知ってるよ!」と声が飛んで来そうですが、最近このコラムを読み始めた方もいらっしゃると思いますので、お読み下さい。
金・プラチナ製品の場合、片方だけになってしまったピアスでも、ちぎれてしまったネックレスでも、石が落ちてしまった指輪でも、素材としての価値はちゃんと残っています。
宝飾品としては使えなくても、金・プラチナとしての価値は変わりません。
例えば…
K18 ピアス片方・キャッチ、ポストのみ・アジャスターのみ
買取重量:3.6g
買取価格:11,500円
と、このように、ピアスが片方だけになってしまってて、あとはアジャスターなんやらかんやらの付属品だけになってしまっていても、このようにちゃんと金として買取らせて頂きます。
また…
ちぎれたPt850ネックレス
買取重量:3.5g
買取価格:10,200円
と、このように、ちぎれていたって構いません。あくまでも、1グラム=〇〇円、で買取価格を計算しますから、ちぎれていようが、粉々になっていようが構わない訳です。
ということで、壊れてしまった宝飾品でも、貴金属そのものとしての価値は、ちゃんと残っています。
古くからの読者の皆様は当然知っているお話ですが、改めて、お話させてもらいました。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78