マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき) / 社会保険労務士

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

線維筋痛症:40代女性:障害厚生年金2級

2020年10月12日

テーマ:障害年金:肢体障害

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請社労士 相談

相談者:愛媛県S市
傷病名:線維筋痛症
申請日:令和2年6月26日
支給決定日:令和2年9月11日

【相談状況】
H20年に交通事故にあわれてムチウチになりました。

当初は普通のムチウチと同じような症状で、痛み止めやリハビリによる治療を継続していたのですが、ある時突然強い痛みと共に、全身の倦怠感に襲われました。
その後も病状は進み自分の体の重みですら痛みを生じるようになり同じ姿勢で座っていることや、眠ることも出来なくなっていました。

線維筋痛症のステージはⅢで、少し大きめの鍋やフライパンも持つことが出来なくなったそうです。
また、音や光の刺激に敏感でご自宅を新築するにあたっても防音素材を使用したり窓を2重にしたりと苦労されていました。

【サポート】
線維筋痛症による痛みや倦怠感は他人には伝わりづらいものばかりです。

そこで、病気になってから現在までの病状の変化や病気によって困っている事柄について詳しくヒアリングを行いました。
どのように表現すれば主治医の先生や認定医の先生に伝わりやすいか考えながら文章にまとめました。

【結果】
障害厚生年金2級 報酬比例部分243,942円 加給年金224,900円
障害基礎年金2級 781,700円
合計年金額1,250,542円

【補足・感想】
自分では何をどうしたらよいかわからなかった状況から障害年金を受給できることになり大変喜んでいただくことが出来ました。
病状や生活面でのご苦労を詳しく教えていただくことで良い結果につながったのだと思います。

愛媛・香川障害年金相談センター 所長大西

_________________________
障害年金の相談は、愛媛・香川障害年金相談センターへ
【四国中央事業本部】四国中央市金生町下分231-31
【松山相談オフィス】松山市北持田町143-3 北持田館
【WEB】https://www.ehime-shogai.net

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share

関連するコラム

大西英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

 

【四国中央事業本部】四国中央市金生町下分231-31
【松山相談オフィス】松山市北持田町143-3 北持田館

電話やビデオ通話相談(Zoom)のご利用で、遠方の方もお気軽にお問合せいただいています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西英樹

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

担当大西英樹(おおにしひでき)

地図・アクセス

大西英樹プロのコンテンツ