マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき)

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

Ⅰ型糖尿病:本人申請の不支給を逆転、障害厚生年金3級受給決定

2019年7月25日 公開 / 2019年8月10日更新

Ⅰ型糖尿病でご自身で請求されて不支給でした。
昨年9月に当事務所にご依頼され、再申請して、障害厚生年金3級受給決定がでました。

【経緯】
ご自身で申請された際に、5ー6回は年金事務所に会社を休んで通っておられました。

診断書も何度も訂正等で病院に足を運ばれておられました。
そこまで苦労して申請したが不支給通知。これは悔しいですね。

本人様ではどうしていいかわからず、当事務所へ相談されて受任させていただきました。

【解決】
当事務所で受託後、満を持して5月23日付けで申請しました。
7月11日付けで障害厚生年金3級受給決定がでました。

最低3ヶ月ほど申請後決定のお知らせまで時間がかかるが、スピード判決でした。
当事務所から申請後、一度も審査官からの不備などの連絡は一切ありませんでした。

ご自身で申請すると、申請後も不備で返却されることはあります。
なぜなら、手順や申請方法が複雑なためです。

審査官が疑問に思うところを、事前に想定して準備しておくのがスピード受給のポイントだとおもいました。

愛媛香川障害年金相談センター
大西

障害年金の相談は、一般社団法人 愛媛障害年金相談センターへ

四国中央、愛媛松山の2拠点から無料訪問サポート実施中!
【訪問可能地域】愛媛、香川、高知、徳島
【松山相談オフィス】松山市北持田町143-3 北持田館302
【四国中央事業本部】四国中央市金生町下分231-31
【WEB】https://www.ehime-shogai.net/

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share