マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

梅雨入り してしまいましたね|ピアノ整音|千葉県 千葉市 船橋市 松戸市

2016年6月14日 公開 / 2016年8月29日更新

テーマ:新品・中古ピアノの選び方

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは ウチダピアノ調律所 横山です!

梅雨 = シトシト絶え間なく降る雨
というイメージでしたが
最近の梅雨は豪雨や夏日があって 本当に疲れますよねぇ
みなさんも体調を崩されないよう お気をつけ下さい(・▽・)


さて 今回は ピアノの選び方 について です。

私は趣味で ピアノを弾き合う会 に時々参加するのですが
ピアノ調律の仕事をしています とお伝えすると

「一番良いメーカーはどこですか?」と聞かれることが多いです。

そもそも何をもって 「一番良いピアノ」なのか?
どこを重視するかによりますよね

「一番頑丈なピアノメーカーはどこですか?」と聞かれたなら
 「YAMAHA」だと思います。
梅雨と夏がまるで亜熱帯気候のような状況の今の日本の気候にも耐えられるYAMAHA 
部品の精度がとてもよく コンピューター制御で乾燥させているので木の反りが起きにくく
最大の特徴は 「頑丈」で「調整しやすい」ですね。

「一番響きが良いピアノはどこですか?」
これは困りますねぇ
「響き」の好みは本当に人によって違うので・・・・
そして
同じメーカーで同年代に作られた同機種であっても
一台として同じ音のピアノは無いので 
答えるとしたら
「私は高音がキラキラで低音はズゴーンと出るピアノが好きです
あと 自分座っている位置で聴く音と離れたところで聴いた音にあまり差が無いほうが好きです
ということで 明るい音のNYスタインウェイが好きですね」

響きに関しては あくまで 私が「好き」な音を答えるしかないです・・・・

まぁ 強いて言うなら やっぱり スタインウェイなのかな?
色んな曲に対応してくれるとっても万能なピアノですよね(^^)

とある作曲家のとある曲は最高に良い響きを出すけれど
もう一方のとある作曲家の曲を弾くととても物足りなくなる
というピアノがほとんどのメーカーですね
そのメーカーが響きのどこを重要視して製作したのか?によるんでしょうね(>▽<;)

ちなみに今のところ私が出会った中で弾くことに関して好きなピアノは
①工房のニューヨークスタインウェイ
②とあるお宅の ベヒシュタイン
③OVTAに置いてあったCFⅢ?
③とあるショールームにあった ペトロフ
③とあるショールームにあった ベーゼン
 ↑ヴィルtィオーゾタイプ とか言ってたような?


最後に
「一番可哀想なピアノは?」
弾いてもらえないピアノ だと思います。

弾いてもらえない上に メンテナンスや環境へのを配慮してもらえないピアノたち
きっと 「もっと自分は歌えるよ!!」と一人寂しく叫んでいると思います

音を楽しむ時間を与えてくれる素晴らしい楽器たち
みなさんも素敵な出会がありますように!!

四方八方 ピアノに囲まれている私は本当に幸せです(☆▽☆)

ピアノさんたちに感謝!!

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. 梅雨入り してしまいましたね|ピアノ整音|千葉県 千葉市 船橋市 松戸市

© My Best Pro