マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

春ですね♪ | ピアノレンタル | 千葉市 佐倉市 船橋市

2016年3月19日 公開 / 2020年7月3日更新

テーマ:効率的な練習のために

コラムカテゴリ:趣味

お久しぶりです!! 
新しい季節に くしゃみ・鼻水・涙が止まらなかったのが やっと落ち着いてきた
ウチダピアノ調律所 横山です!

さて 今回は ピアノ練習と鍵盤重量について のお話

「指を強くするために 鍵盤重量を重くしてください」
という発注が 時々あります。
鍵盤の奥側に鉛を追加するだけで 簡単に重量は重くなります。
しかし 私どもは あまりオススメしていません。

なぜか? というと
無理な鍵盤重量は腱鞘炎などの怪我を引き起こしやすいからです。
握力を増強しようとして腱鞘炎のような症状がでること ありますよね
最初は小さな違和感ですが 放っておけばお箸を持つのも痛くなってしまうので
早めに判断することが重要だと思います。

きちんと整調してあり 標準的な鍵盤重量のピアノがお手元にあるとしたら
鍵盤を重くする のではなく
指を上げる力を鍛えたほうが 怪我も無く 効率的なのではないでしょうか?
一度怪我してしまうとなかなかベストコンディションまで戻すことは大変ですから


指につける重りをご自分で自作されてもいいですし
フィンガーウェイツ など 市販品をご利用になるのもいいかもしれませんね♪ 

皆様が怪我も無く 効率的な練習で 楽しいピアノライフをエンジョイできますように(^▽^)


この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. 春ですね♪ | ピアノレンタル | 千葉市 佐倉市 船橋市

© My Best Pro