レンナージャパンセミナー|ピアノ調律|千葉市 稲毛区 美浜区 花見川区

内田三郎

内田三郎

テーマ:修理

久しぶりの更新になってしまいました(汗) 
お久しぶりです ウチダピアノ調律所唯一の所員? 横山です

先日 レンナージャパンのセミナーに行ってきました!
レンナー社からマイスターが来日して 色々とお話を聞かせてくれたんです(>▽<)

ご本人はドイツ語と少しの英語 
通訳さんはドイツ語と英語と話しずらそうな日本語
通訳さんの通訳?のレンナージャパンの方は英語と日本語
3人の連係プレイ?でとてもわかりやすかったです(・▽・)

東西ドイツ分裂でハンマーを作っている工場が閉鎖したけれど
統一してから また 昔のレシピでハンマーを作ることに成功したこととか
ハンマーフェルトの材質の違いによる整音時の注意事項
実際にマイスターが整音し 途中経過を含めた音の違いを体験したり
同じピアノにアクションをごっそり変え入れて ハンマーの違いによる音色の変化を体験したり!
17時までのはずが 18時くらいまでかかってしまいましたが
とっても楽しかったです♪

そういえば 質問コーナーのときに 
「ハンマー交換時に鍵盤の鉛調整までするのはちょっと大変で無理 サービスでやってくれますか?」
とおっしゃっている方がいてビックリしました(+◇+)
ももももしかして・・・・
今までハンマーだけ変えてたのかな?
それじゃぁ せっかくハンマー変えたのに 重いハンマーつけちゃったらもっとタッチが重くなるし
オリジナルよりも良いタッチにチェンジできるせっかくの機会なのに
なんだかもったいないなぁって思いました。

その後 調律学校で一緒だった友人と話していたら
その友人が働いていた所でも鍵盤鉛調整をしていなかったと聞いて
さらにびっくりしました(〇▽〇;)
時々 「レンナーハンマーに交換してもらったけどタッチが重くて 改善できます?」
という問い合わせがあるのが不思議だったのですが
けっこう同じような状況の技術者がいるのかな?


セミナーのあとは 修理工場を見学して









色々環境がそろっていると 作業効率がぐーーーんとUPするんだろうなぁ
ってちょっと羨ましくなっちゃいました(>▽<;)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

内田三郎
専門家

内田三郎(ピアノ調律師)

ウチダピアノ調律所

40年以上の実績と経験を持つベテラン調律師で、家庭用からコンサートホールまであらゆるピアノの調律を行う。また、調律のみならず、ピアノに関する相談に広く応じており、演奏環境をトータルでサポートできる。

内田三郎プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. レンナージャパンセミナー|ピアノ調律|千葉市 稲毛区 美浜区 花見川区

内田三郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼