マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

スプリング  |修理 |千葉市 佐倉市 四街道市|

2016年10月14日

テーマ:修理

コラムカテゴリ:趣味

急激に冷え込んできましたね!
寒いのが大の苦手なので 急いで冬物を引っ張り出してきた 
ウチダピアノ調律所 横山です(・▽・;)

蒸し暑さとの戦いだった今年の夏も終わりか!と安心したところ
工房のエアコン(おそらくウン十年もの?)が動かなくなったので
急遽新しいエアコンを入れてもらうことになりました。

これで工房内の空気も以前よりはきれいになるのかな?
電気代も大幅に下がりそうです♪

と 関係ないことばかり書いてしまいましたが
今回は スプリング について です。

ピアノは 木 金属 羊毛 の 三種類をふんだんに使って作られていますが
今回はアクション内部に使われている金属製のスプリングについて 

アップライトピアノの場合は一音に対して3箇所もスプリングがあるので
このスプリングが錆びて折れたりすると
音が止まらなくなったり 連打が出来なくなったりします。

グランドピアノは重力を利用した運動が多いので湿気が敵ですが
アプライトピアノはこのスプリングたちのおかげで
湿気の影響がスグには出にくいため 錆びていることに気づきにくい・・・・・

そうして こんな風にある日限界を迎えたスプリングが折れ

↑上記の場合はアップライトピアノの音を止めている ダンパースプリング が折れたので 
音が止まらなくなっていました。

快適なぴあのライフを送るためには?
ピアノの上や近くに 水物を置かない!
塩の塊で空気を清浄しない→金属が錆びますし カビの原因にもなります 

そしてやっぱり一番重要なのは
弾いてあげること!!

それでは また 冬頃に~(^▽^)

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. スプリング  |修理 |千葉市 佐倉市 四街道市|

© My Best Pro