マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

ビジネスマナーはビジネスツール

2012年9月30日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:ビジネスマナー研修

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスマナー

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。


前回のコラムでは、パーソナルブランドを発信するイメージコンサルティングについて、第一印象作りの重要性をお伝えしました。


さて今回は、ビジネスパーソンの振る舞い方の基礎となるビジネスマナーについてです。


従来ビジネスマナーは、新入社員研修などの研修で、講師から「こういう場合は、こうするのがマナーです。」「こういう事はしてはいけません。マナー違反ですから。」と言われ覚えるものです。
ではなぜ、ビジネスパーソンはビジネスマナーを覚えなくてはいけないのか?

答えは簡単。
ビジネスの場面では、ビジネスに特有のマナーがあるからです。しかもマナーを知らないために起こる失敗は、本人が恥ずかしい思いをするだけでなく、企業にとって大損失を招く可能性があるからです。


マナーは自分ひとりではなく、相手がいるからこそ求められる決まり事です。つまり人間関係という前提があってのビジネスマナー。
それならば、このビジネスマナーを上手く使って、ビジネスで接する人たちに「素晴らしい人だ!是非一緒に仕事をしたい!」と思わせることができれば、自分の思い通りに仕事が進むだけでなく、成功へのチャンスもつかみ易くなるのではないでしょうか?

ビジネスマナーは義務として覚えさせられるものではなく、むしろ自分が積極的に利用できるツールのひとつです。


組織から個の時代へと言われる今日、人との差別化は重要課題と言われています。
ビジネスマナーは、多くのビジネスツール同様、日々のビジネスで使ってこそ力を発揮します。
“すぐに使える“ビジネスマナーを身につけましょう。






STUDIO STELLAは、ビジネスに直結した第一印象作りを
イメージコンサルティングとビジネスマナー研修の両輪でサポートしています。


STUDIO STELLA ウエブサイト
http://www.stella.image-consulting.jp

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. ビジネスマナーはビジネスツール

© My Best Pro