まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

瑕疵担保で足りない要件を充足

瑕疵担保保険

2017年2月25日

前回の瑕疵担保の話の続き・・・

弊社の「アフターメンテナンス」の内容報告致します。




弊社では「お施主様ごとに」ご覧の様なアフターメンテナンスファイルを作成・配布しています。

*(一件一件、規模や仕上げ方などが違うので皆様の建物に沿うように作成しております)


これはメンテに掛かる概算費用と推奨メンテ時期を具体化したもので訪問時にも内容説明しています。



このアフターメンテナンスファイルは、弊社独自として

①「瑕疵担保で足りない要件を充足」

②「入居後10年以降のメンテナンス」対応として、


2012年4月から始まり、現在約100件弱のオーナー様に配布、ご説明を行ってきました。



この「アフターメンテナンスファイル」の作成までには、1つの経緯があります。


アフターメンテナンスの定期巡回時に、とある弊社オーナー様へご訪問の際、弊社から

「何かお困りごとは無いか、メンテナンスして欲しい所は無いか」・・・とご質問したところ、

「素人の私にはメンテナンスの時期や金額が分からなく判断ができない」とご指摘を受けました。


これを受けまして、弊社として根本的にアフターメンテナンスの見直しを行いました。

その見直しの中で出来上がったのが、「アフターメンテナンスファイル」になります。


例えば、車の車検時に期日や金額が記載されたハガキが送られてくると思います。

弊社「アフターメンテナンスファイル」も、このハガキの様なものと考えて頂ければ幸いです。


予め、メンテナンス箇所、時期や金額が明記されているものを解りやすく書面化しました。

お陰様で5年経ちますがオーナー様にも安心して頂け大変好評です。



【アフターメンテナンスファイルの内容】

(1)10年間の維持管理履歴表(工事/メンテナンス)











・・・10年間の各部工事・メンテナンスの推奨時期に基づいた概算予算を明記

(2)メンテナンスマニュアル










尚、(1)の維持管理履歴表に記載しました概算予算は、あくまでも「目安」です。

最終判断はお客様になりますので、ご安心下さい。




☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆



【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ