まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

こんな郵送物(瑕疵担保)が届けば尚更安心しちゃいますね!

瑕疵担保保険

2017年2月12日

こんな郵送物(瑕疵担保)が届けば尚更安心しちゃいますね!





これは先日我が家に届いた郵送物。

「保険付き住宅」にお住まいの方へ・・・

これは住宅瑕疵担保履行法に伴い新築時など必ず保険に入っているという前提の話。


一年ちょっと前に、たまたま我が家を新築したので私自身も確認できましたが・・・

この郵送物が新築されたお宅に送られているなんて皆さん知らないのでは?


面白いもので、こういうの届くと

私の場合、「業者からの目と住宅取得者の目」双方から見てしまいます。





特に業者からの目として・・・

「より良い支援制度にするためのアンケート」から、

Q1 新築引き渡し時に保険付き保(加入)証明書とご案内リーフレットをもらいましたか?

などなど・・・


すると、あ~引き渡しの時、ちゃんと説明して、ちゃんと渡しておいて良かった!

となる訳です。



いずれにしても施主様保護の観点からは安心の瑕疵担保。

しかも築後1年でこんな郵送物が届けば尚更安心しちゃいますね!

我が家は大丈夫だ~って。



ただ・・・

そんな安心な保険が10年で終わるとはどこにも書いてありません。

最近多い、「余りにも非現実的な超長期保証」も考え物ですが?



安心させておいて?・・・気付いた時には保険なし!

年金と同じで何を信用したらいいのやら!



心配な方は新築してもらった業者様に今後(築後11年~)のメンテナンスを相談して下さい!




ちなみに弊社のアフターメンテナンススタイルは

次回報告致します。





☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆


【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ