ヒートショックのない家造り13|千葉市緑区 | 24時間換気動作試験
なんとか天気が持ちました。
いよいよI様邸の上棟です!
上の写真から先ずは基礎工事終了翌々日に土台敷きこみ。
もちろんブルーシート養生も怠りません。
これだけで現場はいつも「キレイキレイ」
先行足場に材料の準備が整い上棟開始~。
柱を1本1本ホゾパイプに差し込み自立させドリフトピンを打ち込みます。
今までのほぞ仕様と比べ地震時の揺れには格段の差が出てきます。
お勧めです!
次に梁を架けていきます。
弊社では集成ではなく無垢の米松を採用しています。
ご覧のように梁の接続(上や横)から金物が出ています。
接続部をオスメス共に金物にし欠損をなくし今までの木造の弱点を補います。
これは鉄骨構造の長所でもある接続部を改良して木造に取り入れたもの。
もちろん梁の受け口にもドリフトピンを1本から3本打ち込みます。
時代の流れは凄いものです。
今までの在来工法とは・・・
比較になりません!
ただ金物工法の値がはる為か否か業界での普及率は50%以下!
淋しい限り!
金物工法を知らずに家造りを初めてしまう方が多い?
コスト削減のため業者側が初めから採用していないが為、
施主側に一切話がない。
耐震重視の方は尚更。
可哀そう。
さて夕方になりほぼ終了って時に雨がチラホラ!
やっぱりきました雨・雨・雨!!!
最後のお清めはI様邸ご家族に平謝り!
雨降ってなんとか!
☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆
【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】
● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。
■ カイハタ建設ホームページ http://www.kaihata.co.jp/