まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

美味しい空気が溢れる家造り|千葉市 健康住宅|仕様決め

新ひとりごと

2015年3月21日

前回の続き・・・


仕様決め等は、

進行状況に合わせて現場を見ながら詳細を決めていく。

ゆっくりどうぞ! これでOK!

大きく分けて3回の打ち合わせを設けるようにしている。



いつもの事!ですが大体10回くらいにはなってしまう。

でもそれで良い。

そんなこんな・・・私自身の遣り甲斐だけが自分を支える!

結果的に喜んでもらえるのでこれで良いと思う!

多分うちみたいな小さな会社はみんなそうでしょう!



早く決めなければ現場進行に支障をきたす内容だけを随時打ち合わせし、

後で決めて良いものはゆっくり考えて頂く!


例えばシステムキッチンや洗面化粧台などの選択はというと・・・


設備配管(上棟後約2~3週間)の時点では水回りの

メーカー(一切問わず)と商品名、サイズ、配管寸法を決めればOK!

これで現場進行にほとんど支障なし。



配管を含めた現場に支障のない色やタイプの変更は全くOK!

もちろん変更に伴う追加など発生なし。



結果的に・・・そうなんです!

やっぱり工期は延びがちになる。

他の業者さんは・・・工期が気になると大工さんを複数投入するらしい。



先日、弊社の大工さんが中堅ビルダーさんに応援として行った際の話。

契約工期締切間近になると自分だけでなく次から次から応援大工が登場?

狭いところでバタバタ・・・職人がやりにくいのは当然。


現場での施工責任範囲はなくなり・・・

あちこち・・・? あらら?

ただただ気の毒なのは施主のみ!



本部は工期を守る事だけのために家造りの根本を投げ出してしまう!

判っているがその体質は変わりそうもない。

現場は正直です。



そういう意味で弊社は変わっているかもしれない。

要領が悪いかも。

よく言われる。

本当に他社と考え方が違う。


多分・・・私自身が人に任せられないからだと思う!

現場の全内容を把握し分っていないと不安になるのだ!




最後の最後は結果として施主様自身が満足してくれれば良い!

弊社の施主様は皆そうだ!

我が家の家造りに思い入れの多い人ほど喜んでくれる!



作品造りはそれが一番!



だから一刻も早く住みたい! 工期優先。

スグ入居という方は、

ごめんなさい。



ちょっと無理。



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ