マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり) / 一級建築士

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

千葉市 健康住宅|アフターメンテナンス|薪ストーブ

2015年4月4日

テーマ:新ひとりごと

コラムカテゴリ:住宅・建物




昨日の風は凄かったですね~。

サクラ舞い散るどころじゃなくて舞い飛ぶって感じ・・・


最近はなんだか花って綺麗だな~なんて思うようになってきたので少し残念!

若いころはあまり感じなかったのでちょっと恥ずかしく不思議です。

若干余裕ができたせいか或いは年老いただけか?


これは先日の水曜日サクラが舞い飛ぶ前に弊社ビル脇で撮ったもの。

夜桜がとっても綺麗だったので思わずカシャッ・・・


こんな身近に、こんな綺麗だとは知らなかった!?









さて本題へ・・・

良いお庭(空中庭園)ですね。



先日緑区のHS様邸へ行ってきました。

お引渡しからちょうど1年が経ち1回目の薪ストーブの掃除です。






このHS様邸は煙突の上下からメンテナンスが出来る造りになっています。


下部には点検口がついていてご覧のようにアタッチメントを外し掃除がOK!

上部は屋上から3段ほどの脚立で簡単作業・・・OK!






実は基本設計の時点での考え方で施主様の快適度はいくらでも変わります。

デザインだけではダメダメ!

格好いいだけでもダメダメ!



「健康住宅」なんかは特に・・・

健康住宅と言って構造材や仕上げ材に無垢材や自然素材を使う。

今の流行? でもそれだけじゃ?


肝心な空気を忘れちゃダメダメ!

これだけアレルギー時代になってしまったのだから。

「空気を考えなきゃ!」


空気でつながってるんだから・・・

みんな。



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 貝畑勝則
  6. コラム一覧
  7. 千葉市 健康住宅|アフターメンテナンス|薪ストーブ

© My Best Pro