まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

全館空気循環システムのある家造り7|千葉市|健康住宅|I 様邸基礎工事3

新ひとりごと

2015年3月25日

I様邸の基礎工事着工の続きです。

配筋、土間コンクリートの流し込みまで終わりました!

無事1回目のコンクリート終了。










エフブレスはここからが違う!

土間コンクリートは2回流し込みます!

2回流し込みます!

大事なことなので2回言いました! 蓄熱層を造るのです!

コンクリートとコンクリートの間にサンドイッチするのです!

サンドイッチです!?










更に蓄熱層のパワーアップをします!

1回目のコンクリートの上に断熱材を敷きこみ、その後ワイヤーメッシュ

を並べ結束しそこに架橋ポリ管を一定間隔で這わせ配管していきます。






熱容量の大きいコンクリートの特性を利用しエアホスト(循環、暖房、清浄)

だけでなく土間コンクリート丸ごと保温してしまう仕組みを造ります。


光熱費削減になることは明らかです・・・楽しみ!


ちなみに弊社は二重べた基礎の為、このようなことが可能になりました。

ここで注意です。

良くある普通の土間(構造体)に配管をすることはお勧めできません。



弊社では土間の鉄筋に架橋ポリを這わせ埋設することは致しません。

構造体内に異物を埋設し構造体としての強度が下がる事だけは避けたい。


二重べた基礎+架橋ポリ蓄熱層

このような工事はとっても手間がかかります。

架橋ポリ管を配管するだけでなくコンクリート打設にも気を使います。

ポリ管を踏まないように立ち上がりに足場板を掛け上からの作業!


職人は腰が痛いと嘆きます。

私は施主様のために頑張りましょうって・・・

訳のわからないことを言って励まし言い聞かせます!



快適な住まいには手間がかかるという事なんです。

簡単じゃ~ないんだな!これが



上棟が目の前!

楽しみです。



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ