まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

墓参り

新ひとりごと

2014年8月20日 / 2014年8月21日更新

先祖の墓


お盆休みも終わりましたが・・・

暑さは相変わらず!



今年の夏は親父の故郷である岡山に行く予定でしたが休み前半の台風により中止!

うまくすり抜けて行けたとしても帰って来れなくなる可能性も含めあえなく断念!


毎年、岡山には行けないですが、3年に一度は墓参りをすることにしています!

今年がその3年目だったのと、会ったことのない親戚訪問を兼ねていたので残念です。




そもそも墓と言っても本当に私の先祖の墓なのかどうかは実はわかりません。

それは・・・

遡ること12年前の夏休み、何を思ったか突然! 

諸事情から親父の岡山の先祖の墓さがしの旅が始まりました!

記憶があるうちにと思ったのでしょう!



私が知っていた事。

親父の生まれは笠岡市か鴨方市

5才頃に墓参りに行った際のうっすら印象(近くに池、小高い丘の上に墓)



これだけを頼りにカーナビで池を片っ端から探しました!

池を見つけると付近に墓はないか・・・

もし墓が有れば名は貝畑か?


とは言ったものの、

鴨方市に池が多いのなんのって・・・あっちもこっちも池だらけ!







何十か所回ったか? 

丸3日程周り続けあきらめかけた頃、ようやく幼き頃のイメージにあう場所を発見!

写真は3年前に行った時のもの。







12年前の夏からこの場所を先祖の墓と信じ3年に一度は墓参りをしてきました。




ただ、今回の墓参りはちょっと違いました!

それは春先に頂いた一本の電話から・・・



相手は岡山の貝畑さん?

話を聞くと電話をくれた方の母上(私からすると叔母)が亡くなったそうで・・・



あまりにも突然で把握出来なかったので・・・


「失礼ですが私とあなたの関係は?」

「私と貝畑さんはいとこにあたります。」



ここで分かりました!

私の親父の兄上が健在でさらにその所在と、更にいとこまでいることが・・・


ちなみに親父の兄上とは31年前の親父の葬式でしか会ったことがありません。



当然、叔父さんは高齢ですので早いうちに行かねばという思いと、

初めての岡山の父方のいとこに会える喜びが募ります。


そして、今まで信じ続けてきた墓が本当の先祖の墓なのか判るかもしれません!




そういう意味で今回の岡山の旅は重要でした・・・残念。

今年はいつもどうり父母の墓、母方先祖の墓参りなど4箇所を周りお盆休みが終了!


来年は岡山行けるかな?




☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆





【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ