まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

千葉市|健康住宅|長期優良住宅

出来る事なら長期優良住宅!





何故、長期優良住宅なのか?


長期優良住宅制度の根底には住宅購入者の“資産価値の維持”があると言われてきました。



1.長く持つよう設計された住宅(長期優良住宅)に対しては国のお墨付きとする。

2.維持管理は持ち主の責任で定期的に行ってもらう。

3.中古売買する際には中立なインスペクターが査定を行う。




「老後の年金生活でもしもの場合にも高く売れますよ!」

「役所の図書チェックがあるから安心!」



これらを国が後押ししています。



はたまたこういう見方をする人もいます。

「税収を増やそうとしている財務省の意図を感じる。

・・・建物の価格が下がりづらくなると固定資産税、相続税も増える!国の本音はここだ!」



長期優良住宅への思惑は立場によりいろいろあるでしょう!



しかし確実なことはますます普及していくことです。



施主目線で外せないのは、「長期優良住宅」にすると、住宅履歴管理査定で大幅加点されて

中古売買時に超お得!というところです。



ちなみに・・・

フラット35適合物件は加点率が3%です!

それに対して、長期優良住宅はなんと20%の加点率なのです!



長期優良住宅がこういった面でみると超お得な理由がわかります。



長期優良住宅は施主繁栄へのカギかも知れません!


☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆





【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

関連するコラム

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ