孤独死のご遺体を発見した時の対応と諸経費や現場の特殊清掃の処置について
前回のコラムでも触れましたが、毎年全国で2〜3万人の方が孤独死されているそうです。
働き盛りの方の孤独死も増えているため、いつ身の回りで孤独死が起きても不思議ではない数字です。
賃貸物件をお持ちの大家さん、管理会社さんにとっては悩ましい問題ですが
入居者の方が孤独死されるという事も、珍しいことではありません。
弊社で関わらせていただいた孤独死の案件でも、多くの方は賃貸物件にお住まいでした。
火事、地震といった災害と異なり人間の死は必ず訪れます。
もしもの時のために、入居者さんが孤独死をされてしまった場合の対策を今回はご紹介いたします。
【大家さん・管理会社向け】入居者が孤独死してしまった時はどう
近年、誰にも看取られず家で亡くなる「孤独死」が問題視されています。今や日本は、高齢者数が総人口の28.7%、約3人に1人が65歳以上のお年寄りといわれており、孤独死は誰もが直面しうる問題となりました。
今回は、身寄りのない入居者が孤独死をしてしまった場合、管理する側はどのような対処をしなければいけないのか解説していきます。孤独死はいつ起こっても不思議ではない問題です。実際に起きてしまったとき適切な対応ができるように、注意点なども一緒に確認していきましょう。
続きを読む