マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお) / 一級建築士

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

コラム

良い営業マンの見極め方その八~「なぜ住宅会社の営業をやっているの?」と聞く~

2014年12月23日 公開 / 2015年3月25日更新

テーマ:☆良い営業マンの見極め方☆

コラムカテゴリ:住宅・建物

~「なぜ住宅会社の営業をやっているの?」と聞く~


良い営業マンは、仕事にやりがいを感じています!



★前向きな答えがスラスラ返ってくる営業マンを選ぶべき★

私が言うのも変な話ですが、住宅営業というのは大変な仕事です。

でも、もの凄くやりがいのある仕事でもあるんです。

なぜかというと、お客様1人ではできない大事業のお手伝いができる仕事だからなんですね。

やりがいを感じながら仕事をしている住宅営業マンは、仕事への思いを誰しももっていると思います。

ですから、この質問をすると、

「自分が小さいころアパート住まいだったので、学生時代から 住宅営業をやると決めていました」

とか、

「施主様と何度も話し合って完成した家にお引っ越しされるとき、
『あなたと家づくりをしてよかった!』と言われるのが私の生きがいなんです」

などと、スラスラ答えが返ってくるでしょう。

まさしくこうした前向きな答えがすぐ出てくる営業マンたちが、あなたの家づくりを担当するのにふさわしいんです。


★驚いたりイヤな顔したりする営業マンはダメ★

ところが、中にはこの質問をされると、驚いた顔をする営業マンがいます。

おそらく、それまで一度も住宅営業をやっている理由なんて考えたことがなかったのでしょう。

もっと酷い場合、驚くどころか

(なんて面倒臭いお客様なんだ…)

というような表情をするかもしれません。

こうした人たちは、驚いたり、面倒臭そうな顔をしたりしたあと

「なんででしょうかね?考えたことないです」

とはぐらかしたり、

「家族の生活のためにやってます」

などと仕方なし感のある返事を冗談交じりに返したりしがちです。


こうした答えが返ってくる営業マンは、家づくりに使命感をもっていない方だと思います。

皆さんの家づくりを任せてはいけません。


↓過去のコラムはこちらから

良い営業マンの見極め方その七

良い営業マンの見極め方その六

良い営業マンの見極め方その五

良い営業マンの見極め方その四

良い営業マンの見極め方その三

良い営業マンの見極め方その二

良い営業マンの見極め方その一


茨城県神栖市で、木造住宅を建てるなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム (株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!
http://www.centerhome.jp/side/book/

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(センターホーム 株式会社 菅谷工務店)

Share

関連するコラム

菅谷伊佐央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 菅谷伊佐央
  6. コラム一覧
  7. 良い営業マンの見極め方その八~「なぜ住宅会社の営業をやっているの?」と聞く~

© My Best Pro