マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお) / 一級建築士

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

コラム

お家のメンテナンス

2013年12月20日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

先日当社の協力業者さんからリフォームの見積もり依頼を受けました。
今までお家のメンテナンスをあまりしてこなかったようです。

ベランダに上ってみると、1階の屋根がさびておりました。
また、玄関の上の屋根に関しては大雨のときには雨漏りしてしまう構造になっておりました。(実際に大雨の際は雨漏りするそうです)




「塗装で何とかなりますかね?」
と聞かれましたが、これだけサビが出ていると、塗装する下地が痛んでしまっているので塗装してもすぐに塗膜がはがれてしまう事が予想されます。もっと早くに塗装しておけば、サビも出ず、塗装だけで持たせることができたのに…。この場合ですと屋根をはり直さないといけませんので費用が高くついてしまいます。

メンテナンス=お金がかかる というイメージがあるかもしれませんがむしろ逆です。メンテナンスをするからこそ、お家を長持ちさせることができるのです。

メンテナンスをするのは誰か?

それはお家の所有者です。
ほったらからしにすれば自分のお家が早く寿命となってしまいます。

しかしながら素人の方がメンテナンスの目安、妥当性をしっかり評価するのは難しいと思います。

私たちはお家を提供する側として、家をメンテナンスする必要性、また、定期的にメンテナンスをしっかりとアドバイスできなければいけないと思います。そうでなければ家を提供すべきではありません。

こうなる前に建主さんもお家の事を気にかける。
また、供給する業者側も、しっかりと提案していく事が大切です!

会社HP:http://centerhome.jp/
フェイスブックもやってます↓
facebook:http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!http://www.centerhome.jp/side/book/

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(センターホーム 株式会社 菅谷工務店)

Share

菅谷伊佐央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 菅谷伊佐央
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス

© My Best Pro