まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

むさしデンタルオフィス

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

コラム

スポーツマウスガード(マウスピース)の効果って?

コラム

2013年8月2日 / 2014年7月3日更新

みなさん、マウスピースって知っていますか? そうです、ボクシングやラグビー、格闘技の選手などが口にはめていますよね。 最近ではバスケット選手も使用していますし、先日行われたサッカーの東アジアカップで活躍した豊田選手も紅白色のマウスピースをしていましたね。 
当医院も、秋田県歯科医師会でスポーツマウスガード(マウスピース)の提供歯科医院として登録されていますので、マウスピースのスポーツにおける効果を説明しようと思います。

マウスピースには、主に次のような効果があります。

◎歯や歯茎を覆っているため、衝撃で歯が破折したり、歯茎の外傷を防ぐ。
◎脳震盪や頸部の損傷を予防する。
◎顎の関節や、骨折の保護をする。
◎自分の歯で相手を傷つける事故の予防。

以上のように、マウスガードという名前のとおり基本的には怪我の予防を目的とした効果があります。 また、TOPページでも医院長が書いていますが、近年では噛み合わせによる運動能力の向上も注目されているのです。
力を入れる時には歯を食いしばりますが、噛み合わせが悪いと体のバランスもくずれてしまい、力が半減してしまいます。 マウスピースを入れる事で均等に食いしばることができるようになり、最大限の力を発揮できると言われています。 スポーツをしている方なら気になりますよね! (個人差があり、運動能力の向上を保障するものではありません)

マウスピースは、薬局などで汎用の商品を買うこともできますが、歯科医院では個人の歯型からオーダーメイドでの製作ができます。最近では学生さんの需要も増えています。 色も様々で 基本色として緑、黄、青、黒、紫、白、橙色があります。 興味のある方はお気軽に相談して下さいね。

                                        技工士 高木
マウスガード(ブラック)

医療法人 哲風会 むさしデンタルオフィス
〒010-0912 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F 
TEL : 018-853-8214 FAX : 018-853-8213 E-mail : musashi-dent@bz03.plala.or.jp
URL : http://www.musashi-dent.jp/

この記事を書いたプロ

武蔵哲貞

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ

Share

武蔵哲貞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞

むさしデンタルオフィス

担当武蔵哲貞(むさしてつさだ)

地図・アクセス

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ