まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ秋田
武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

むさしデンタルオフィス

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

コラム

秋田市の殺人事件

コラム

2013年5月31日 / 2013年6月15日更新

秋田市で川反の飲食店の店員さんが、殺された事件があったそうです。
私の医院は川反から歩いて10分ぐらいなんですが、怖いですね。
私は秋田市の良いところは、特別大きな町でもなく、特別田舎でもなく、大きな自然災害も少なく、安全で住みよい所だと思っています。
でもこんな悲しい事件を見ると、少しずつ秋田も変わってきているのかなーなんて思います。
亡くなった店員さんは、まだ22歳とのことでしたが、ご両親の気持ちを考えるといたたまれない気持ちになります。
なんでこんな事件が起こるんでしょうかね。
特に殺人事件などの凶悪事件は、ほとんどが身近なところで起こっている気がします。
家族であったり、恋人であったり、同僚であったり、近隣の住民であったり・・・。
僕が考えるに、人に恨みを持つ根本の原因は「自分は・・・のに」の精神だと思います。
「自分はこんなに家族のためにがんばってるのに」
「自分はこんなに君のことを好きなのに」
「自分は会社のために命を懸けてるのに」
この思いが出てくると、いいことないですね。
でもこの気持ちはよく現れますね。イライラしてきたとき考えるようにしています。
「自分は・・・のに」になってないかなって。僕の場合は大体なってますね。
誰かのため、何かのために頑張ってるはずなのに、気が付けばその思いは自分自身のために向いてるような気がします。人の為と書いて偽りと読むとは、よく言ったものです。
みんな自分が大切で大事です。自分の人生の主人公が自分でなければ困ります。
でもこの「自分は・・・」と「・・・のに」が一緒になったときは注意してください。自分が中心にいて相手を批判する、典型的な考えになってます。自分は決して間違っていなくて、絶対相手が間違っているという決めつけの考えになってます。
この考えから離れらたら、犯罪もなくなるかなーなんて思ったりします。
亡くなられた店員さんのご冥福をお祈りいたします。
武蔵哲貞

医療法人 哲風会 むさしデンタルオフィス
〒010-0912 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F 
TEL : 018-853-8214 FAX : 018-853-8213  E-mail : musashi-dent@bz03.plala.or.jp
URL : http://www.musashi-dent.jp/

この記事を書いたプロ

武蔵哲貞

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ

Share

武蔵哲貞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞

むさしデンタルオフィス

担当武蔵哲貞(むさしてつさだ)

地図・アクセス

武蔵哲貞プロのその他のコンテンツ