マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

中部スカイサポート労働組合コーチング研修

2023年7月31日 公開 / 2023年8月8日更新

テーマ:コーチングによるチームビルディング

コラムカテゴリ:ビジネス

 2023年7月28日(金)中部セントレア空港で、中部スカイサポート労働組合の
研修セミナーをさせていただきました。

中部スカイサポート(株)は、セントレア空港で、飛行機の室内清掃・点検、誘導、
お客様の荷物の積み下ろし、貨物の積み下ろしなどを安全確実に行う
「グランドハンディング」を行っている会社です。




 一般の私たちは、直接見ることはありませんが、
空港業務を円滑に進めて行くためには、なくてはならないお仕事です。

 「日本一笑顔にあふれ、やる気に満ちた職場づくり」という演題で、
仕事も家庭も人生も「心一つの置き所」で決まるという内容を、
「笑いヨガ」「美点発見」「傾聴とオーム返し」の
3つのワークを通してお伝えさせていただきました。




 今回、午後3時30分からの業務中の研修のため、早番の方々のみの参加ということで、
16名しか参加できませんでしたが、最初の笑いヨガの実習では、
表情が硬く、動きもぎこちなかった組合員の皆様も、時間が経つにつれ、
笑顔が増え、ペアでの演習にも積極的になり、十分楽しんでいただけたと思います。




 今回の研修を企画された担当者の方からは、
「セミナーありがとうございました。家根谷さんのセミナーを
もっと多くの社員に聞いてほしいと思いました。」
というお返事をいただきました。

 「人間の性情のうちで最も強いのは、他人に分かってほしいと渇望する気持ちである」
(デール・カーネギー)

 笑いヨガで笑顔になってストレスを軽減し、コーチングで相手を理解することに努めれば、
人間関係で悩むこともなく、職場も家庭も、笑顔いっぱいの安心できる空間になります。
 今回同様、今後もさらにこうした事をより一層伝えて行きたいと思います。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 中部スカイサポート労働組合コーチング研修

© My Best Pro