マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガ

2023年7月24日

テーマ:名古屋市立浦里小学校笑いヨガ

コラムカテゴリ:くらし

2023年6月9日(金)緑区浦里小学校で、
1年生・2年生の笑いヨガ講座を行いました。
 昨年特別予算で和室がつくられ、その利用法の一つとして、
低学年の笑いヨガ講座の要請をいただきました。
 現在では、年間150回以上の講座を行い、
笑いヨガを始めて9年間で1000回以上行っていますが、
小学校低学年は初めての経験で、少し不安を持ちながら
ワクワクして浦里小学校に伺いました。
 笑いヨガは、主に高齢者が対象になりますので、
他のリーダーも興味があったのか、二人が参加させてほしいと要望があり、
3人で伺いました。
 2時限目に1年生、3時限目に2年生の笑いヨガを行いました。
 低学年の興味をひこうと、ドラえもんの着ぐるみを着てリードしました。
 1・2年生に大受けしましたが、真夏を思わせる気温の中、
エアコンがまだ使えず、ドラえもんの下は汗びっしょりで、
2時間で2kg以上は痩せました。




 小学校1・2年生の元気さは、私たちを遙かに上回り、
大声を張り上げて、全力でリードしてやっと笑いヨガにのってきてくれました。
 しかし、初めての経験で、ダイエットもでき、
何より小学生低学年の笑顔と元気さにたくさんのエネルギーをいただきました。




 要請いただいた校長先生はじめ、
浦里小学校の先生方に心より感謝申し上げます。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガ

© My Best Pro