マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガ

2022年7月11日

テーマ:東区老人会イベント「笑いヨガ健康体操」

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策呼吸法 自律神経

2022年7月7日(木)七夕、東区社会福祉協議会様から、
依頼された東区老人クラブの
イベント「笑いヨガによる健康体操」を
実施させていただきました。

 実は、この依頼は、昨年お受けして準備していたのですが、
昨年は、コロナの感染拡大により中止になった催しです。

 ありがたいことに、今年も引き続き、要請していただき
何とか実現することができました。

 当初、会場は東区役所の講堂を予定していたそうですが、
会場の施設の都合で、東区生涯学習センターの体育館
に変更になりました。

 体育館にはエアコンがありません。
なので10:30~という時間帯では、館内は30℃を越え、
座っているだけでじっとりと汗ばむ環境になりました。

 参加者は、平均年齢81歳(老人会の会長様の説明)の
75名の高齢者の方々です。





 健康状況や熱中症が気になりましたが、
こんな時こそ、明るく、元気に笑うことが必要と
腹を決めて、1時間弱「笑いヨガ」で楽しみました。

 5つの場所にグループで分かれて、
笑いヨガの実習をしていただきました。

全員笑いヨガが初めてで、平均年齢が81歳の75名、
講師は私一人。

 さすがに、最初は、なかなかうまくまわりませんでしたが、
あいさつ笑い、握手笑い、深呼吸笑いと
繰り返す内に、要領を得ていただき、
中盤からは、各グループで、大声と笑顔の花が咲いていました。





 笑いヨガが終了し、最後に老人クラブの会長様の
お礼の言葉の最後で、
「家根谷先生に、あらためて大きな拍手をお願いします」
といっていただいた言葉に合わせて、
「ヤッター・ヤッター・イエイーイ」と笑いヨガの定番を
させていただいたところ、
1時間笑いヨガをされた75名の全員が、
笑顔と大きな声で呼応してくださいました。

 いや~、やめられんな~!

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガ

© My Best Pro