マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

名古屋から愛知へ、愛知から日本全国に

2020年12月25日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:名古屋笑いヨガクラブに名称変更します

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ヨガ 効果

 名古屋から愛知へ、愛知から東海・日本全国へ笑いの輪を広げる。
2020年12月19日(土)熱田笑いヨガクラブ、最後の活動が終わりました。
 熱田笑いヨガクラブは、1月から「名古屋笑いヨガクラブ」に名称変更します。
2016年7月28日にクラブを開設し、半年間一人も来てくださらなかった苦難を乗り越え、毎回、5,6人以上で笑うことができるようになりました。



 2020年は、予想だにしていなかったコロナ感染の余波で、5か月間閉鎖を余儀なくされましたが、8月から再開して現在に至っています。
 熱田笑いヨガクラブをはじめ、ほかの講座もすべて中止となり、
必然的に完全ステイホームとなりました。
 このような状況で考えたことは、これからはいつでも、
今回のようなさまざまな困難がやってくる。
 そうした困難に立ち向かうことのできる
意志の強さと心身の健康さが一番大切ではないかと思ったことでした。
 そのためには、笑いヨガをもっともっと広めたい。
 しかし、私一人で限定された場所で実施しているだけでは、
特に高齢者は、遠くに行くことが困難のため、
多くの人たちに最幸の健康法「笑いヨガ」を
伝えることができないというを自覚したことです。



 そこで、まず、熱田笑いヨガクラブの名称を名古屋笑いヨガクラブに変更して、
2021年は、名古屋市に4つの会場を確保し、笑いヨガリーダーを養成して、
笑いヨガができる場を増やし、かつ安い料金で
気楽に笑っていただけるようにしようと思ったのです。
 この決意のもと、2021年から、新しい夢に向かって出発します。
 熱田から名古屋へ、そして愛知・全国へと笑いヨガを広げ、コロナのような
危機にも負けない強い心と身体を創ることに努める。
すべての人が毎日の生活を安心して
楽しく過ごしていただけるお手伝いをすると決意したところです。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 名古屋から愛知へ、愛知から日本全国に

© My Best Pro