マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

学校講演会 名古屋  名東区猪高小学校現職教育

2018年7月24日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:学校講演会 コーチング名古屋 

コラムカテゴリ:ビジネス

7月23日(月)は、1学期の最後の学校関係の
講演会でした。
 名東区の猪高小学校にて、
現職教育(先生対象の研修会)を
実施させていただきました。
猪高小学校の石原校長先生は、
現役時代の仲間で、
これまで、様々助けていただいてきた間柄です。
今回は、その石原校長先生の学校で
現職教育をという依頼でしたので、
緊張して望ませていただきました。
 「ティーチングとコーチング」という演題で
午後1時30分から3時まで行いました。


 
 最初に、7カ国の青少年による
国際調査結果から、日本の子ども達の現状を伝えました。
 そして、こうした、自己肯定感や自尊感情が低く、
将来への夢や希望を持てない状況を打破するために、
先生方には、子どもと信頼関係を気付き、
安心感を与えていただきたい。
 そのための、具体的な方法として、
脳の機能を活用する「美点発見」、
そして、美点発見の応用編である
「私のクラスは素晴らしいんです」を
キーワードにした、クラスや学校の
付加価値の発見セッションをやっていただきました。


 
 はじめは、40℃にもなる夏休みの初日にと…?
なかなかのりが悪かった先生方も、
ペアワークが進むに連れて、
最高の笑顔で、美点を見付け、
それを伝えるワークに入り込んでいただけました。
 最後に、越塚隼人さんの
 「命の授業」の動画を観ていただき、
究極の美点発見法である5つの誓い
について知っていただきました。


 
 最後にまとめとして、
ティーチング(外的コントロール)と
コーチング(内的コントロール)の違いと、
それぞれの活用法についてお話して、終わりました。
 外気温40℃の影響か、先生方の熱気なのか分かりませんが、
笑顔と真剣さと熱い研修会でした。
 猪高小学校の先生方、石原校長先生、ありがとうございました。

 親子でつくろう宝地図(ドリームマップ)セミナー
  http://mbp-japan.com/aichi/masaoyaneya/seminar/421/
 講演会のテーマ・内容 
  http://mbp-japan.com/aichi/masaoyaneya/service2/120/

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 学校講演会 名古屋  名東区猪高小学校現職教育

© My Best Pro