マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

名古屋市立若水中学校生徒道徳講演会

2017年7月19日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:道徳講演会

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: コーチング やり方

7月18日(火)午後1時から、
千種区の若水中学校で、2年生の道徳講演会として、
「可能性は無限大、私の未来は青天井」の演題で、
90分間お話をさせていただきました。
 今回は、「命の大切さ」を中心に
話してほしいとの要望がありました。


 
そこで、いつもの体感ワークに加えて、
手足のないチアリーダーで有名な
「佐野 有美」さんの映像と
スキー事故で首の骨を折り、生涯
寝たきりになると宣告されながら、
妻や仲間の教員・教え子達の力で
奇跡の復活を果たした「腰塚 勇人」さんの
映像を加えて、講演しました。
 気温35℃の体育館の中は、蒸し風呂状態で
とても話しを聞ける状況ではありませんでした。
しかし、生徒達は、全員、真剣に佐野有美さんや
腰塚勇人さんの映像を観るとともに、
様々な体感ワークにも積極的に取り組み、
暑さなど全く感じさせないぐらいの
ハイテンションで参加してくださいました。



 人間の脳の「暗示感応性」の強さと、
SOS(そう・思うと・そうなる)機能を
5種類の体感ワークを通して実感していただき、
普段の生活の中で、言葉の使い方、身体の使い方
イメージ、感情をどのようにしていけばいいかに
ついて気付いてもらいました。
 最後は、自分の可能性を無限大にするために、
いつもの「涙の十段跳び」の映像を参考にして、
グループになって、自分の目標宣言をして、
その後、「デキル・デキル・デキル」コールで、
全員で思いっきりエンパワーメントしあいました。



 最初は、ややとまどい気味だった生徒達も
ワークが進むにつれ、満面の笑顔で、
お互いにハイタッチしあい、
最後の「可能性は無限大・私の未来は青天井」
の声と動作は、離れた職員室にも
響いてきたそうです。


 
 私も汗びっしょりになりましたが、
生徒の皆さんからとても大きな
エネルギーをいただいた
素晴らしい時間になりました。
 若水中学校の2年生の皆さん、
お呼びいただいた先生方、ありがとうございました。
 さて、体感ワークを活用した「楽学ー親の学校」
セミナーの第1回目が、8月6日(日)午後2時
から行います。
 場所は、コーチングアカデミー名古屋校
参加費は、3,000円です。
 下のメールアドレスから、お申し込み、
ご質問をお願いします。
 otoiawase@masaoyaneya.com

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 名古屋市立若水中学校生徒道徳講演会

© My Best Pro