マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

特殊清掃とハウスクリーニングの違いは何ですか?

2023年12月1日

テーマ:孤独死 相続 相続放棄

コラムカテゴリ:くらし

今回も「Chat GPT」を利用してのコラムです。
それでは、「特殊清掃とハウスクリーニングの違いは何ですか?」を「Chat GPT」を調べると以下の返答でした。

特殊清掃と、ハウスクリーニングは、異なる種類の清掃作業であり、目的や範囲が異なります。
以下に目的の違いを説明します。

「特殊清掃」
特殊清掃は、通常、特定の状況や環境での清掃を行います。
これは、心構えの回収、犯罪現場の清掃、感染症の拡散を防ぐための清掃など、特別な条件下で特殊清掃は、公衆衛生や安全性の観点から非常に重要です。

「ハウスクリーニング」
ハウスクリーニングは、一般的な住宅や商業施設での日常的な清掃家庭やオフィスの掃除、床や窓の清掃、ベッドメイキング、ゴミ収集などが含まれます。
主な目的は、快適な生活環境を維持することです。

以上が、「Chat GPT」の返答でした。



ここからは補足です。

特殊清掃と、ハウスクリーニングの決定的な違いは、ハウスクリーニングは物の表面を清掃し、綺麗にする事が主たる作業ですが、特殊清掃は、臭いを消す為の清掃を主とすると言う事です。
ハウスクリーニングは、使用する薬品も一般的な製剤や道具が使われるのに対して、特殊清掃は死臭やペット臭、煤臭などの臭いを消すので、機材や薬品ともに、専門的な物を使用します。
特殊清掃で使用する薬剤は、汚れを取る物もありますが、臭いを分解、又は臭いを封じ込める物まで、多種多様な薬品を使用します。
ここが大きな違いです。
よって、一般的に、特殊清掃の会社で、ハウスクリーニングは出来ますが、ハウスクリーニングの会社に特殊清掃は出来ません。

また、特殊清掃の会社でも、経験が浅く臭いを取り切れない会社もあるので、特殊清掃の会社を探す際は、ホームページなどで、実績の写真(ビフォアアフター)などが掲載されているとも思いますので、経験豊富で技術力が高い業者を選ぶことが、汚れや臭いを取り、安心して任せることが出来ると思います。

別に、前回のコラムでも書きましたが、特殊清掃業者で、解体工事許可証を持っていない業者は、壁紙剥がし、床材剥がし、床や柱の撤去など、いわゆる工事に相当する作業が出来ませんので、これも事前に確認しておくことが肝要です。

親族が「孤独死」をした場合、臭いと恐怖で室内に入る事が出来ない事が多いので、まずは体液が付着している汚染物を撤去し、遺品整理として室内に入れるように一次清掃をお願いすると良いでしょう。(この場合、遺品整理後に、家財撤去、本番の特殊清掃に業者が入ります。)

こころテラス東海は、経験豊富で臭いを消せる技術がある会社です。
沢山の管理会社様や不動産会社様と提携しており、安心してお任せいただけると思っております。
見積もりは無料、お気軽にご相談をしてください。(0120-556-288)

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 特殊清掃とハウスクリーニングの違いは何ですか?

© My Best Pro