マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

孤独死について その2

2023年9月4日

テーマ:孤独死 相続 相続放棄

コラムカテゴリ:くらし



前回に引き続き、その2です。
最後の項目は、寿命であり、孤独死の寿命と、普通に亡くなられる方の寿命と比較して見ましょう。

「孤独死の平均寿命」

先にも述べましたが、孤独死に関する全国規模の統計データはないのですが、一般社団法人「日本少額短期保険協会」の孤独死対策委員会が、2020年に発表した「第5回現状レポート」は、日本の孤独死の現状について調査していますので、今回はこれを参考にお話を致します。
この「日本少額短期保険協会」は、賃貸住宅の大家様に、孤独死の際の保険を販売する業界で、孤独死対策委員会とは、孤独死に関する調査や、認知・啓蒙活動を行っている委員会です。

「第5回現状レポート」では、孤独死した人数について、男女別と平均年齢のデータが出ています。以下がその結果です。

項目          男性  /  女性  /    合計
人数         3698人  /  750人   /  4448人
割合         83.1%  /  16.9%  /  100%
死亡時の平均年齢  61,6才  /  60.7才  /  61.6才
65歳未満者の割合  51,9%  /  52,4%  /  52%
全人口の平均寿命  81.41才  /  87.45才  

※平均寿命は厚生労働省「令和元年簡易生命表」より

この表からは、孤独死は圧倒的に男性が多いが、孤独死をする人の男女とも平均死亡年齢は、ほぼ61才です。
これは、全人口の平均寿命と比較すると、なんと男女とも20才以上も若く亡くなっていることが判ります。
孤独死をする人は、一般的な人より早く亡くなっているのです。



健康面の問題を抱えていたり、一人暮らしながら、人付き合いが無い方や、身寄りの無い方、身寄りはあっても連絡を取り合っていない方が孤独死となる傾向が強いと思います。
周りに一人暮らしの方がいらっしゃれば、会うたびに挨拶だけでも率先してするなど、周りの人から、人との係わりを持ちやすくなるような社会になれば良いと思っております。

今回は、2回に分けて孤独死について記述いたしましたが、自分自身も親が存命であり、遠方に住んでいるので、こまめな連絡と取りあい、自分自身は健康面や通院について、気を付けてゆこうと思っております。

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 孤独死について その2

© My Best Pro