マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

ゴミ屋敷から解放された方々のその後

2023年6月1日

テーマ:ゴミ屋敷 汚部屋 ハウスクリーニング

コラムカテゴリ:くらし



今回は、思い切ってゴミ屋敷から脱却された方々のお話です。
ゴミ屋敷からの解放はとっても素晴らしいことですが、行動に移すまでがとにかく大変です。
そこで、ゴミ屋敷から解放された方の特徴をまとめてみました。

「人とコミュニケーションをとるようになる」

孤独であることで自己防衛意識が強く働きゴミをためるケースもあるため、ゴミが亡くなったことで人とコミュニケーションが今までより円滑になるケースが多くみられます。
それにより孤独感を和らぎ、自然と生活の中で笑顔が増えていきます。


「ゴミをきちんと片付ける習慣がつく」

ゴミ屋敷化している部屋には、ゴミ箱が置かれていないケースが多いです。
一度綺麗なお部屋で生活することで、自らゴミ箱を設置したり、綺麗に保とうとしていくケースも多いです。


「きれいな部屋が継続する」

作業後に私共からは「一時的でもよいのできれいな部屋で生活してみましょう。」という話や「物を置く場所を決めて、使ったら元に戻す癖を付けましょう」とお話しさせて頂きます。
撤去後は、ゴミのない快適さやゴミ屋敷の恥ずかしさなどに気づくこともあるようです。
また、高齢者なら1人だと広すぎることに気づき、適切な広さの住居に引っ越すきっかけにもなります。


私たち「こころテラス東海」が手がけたゴミ屋敷問題は、多くの方が再発を防げています。
そして「どうしてあんなにも物を溜め込んでいたのだろう?自分でも信じられない」と思われるそうです。
まずは、軽いご相談からでも構いません。
最初の一歩を踏み出しましょう!!!

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. ゴミ屋敷から解放された方々のその後

© My Best Pro