マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

部屋が汚すぎて、どこから片付ければいいですか?

2024年3月15日

テーマ:ゴミ屋敷 汚部屋 ハウスクリーニング

コラムカテゴリ:くらし

今回は、部屋が汚すぎて、どこから片付ければいいですか?を「Chat GPT」を使ってご紹介します。
以下がChat GPTの返答です。

部屋を片付ける際の一般的な手順を以下に示します。 まずはじっくりと計画を立て、段階的に進めていくことが大切です。

1)計画を立てる:
まず、部屋全体を見渡してどこから始めるか考えます。どのエリアが一番混乱しているか、どの部分が最優先なのかを決めましょう。

2)不要なものを選ぶ別する:
不要な物や消えたものを選ぶ別使い、捨てるか寄付するか決めます。使わないものを減らすことで、部屋が片付きます。

3)エリアのから始める:
すべての場所を一度に片付けようとせず、一つのエリアから始めましょう。例えば、デスク、本棚、クローゼットなど、小さなエリアから始めることで、モチベーションを一つ考えやすくなります。

4)物の整理:
残したい物は適切な場所に整理しましょう。
似たような物を考えることで、探し物が減ります。

5)収納用品を活用
収納ボックスや引き出しディバイダーなどの収納用品を使って、物を整理します。

5)掃除と拭き掃除:
物を片付けたら、掃除機をかけてから拭き掃除を行います。部屋全体を清潔に保つことが大切です。

6)定期的なメンテナンス:
部屋が片付いたら、定期的なメンテナンスを行いましょう。
少しずつ片付ける習慣をつけることで、部屋をきれいな状態に毎日定めることができます。
心地よい空間を作る:片付けが完了したら、自分が快適よく過ごす空間を作りましょう。
お気に入りのアイテムを配置したり、インテリアを工夫することで、居心地の良い部屋になります。

始める場所は、あなたが最も気になる場所や混乱している場所から選ぶと良いでしょう。
徐々に進んでいくことで、部屋がきれいに整理されていくはずです。

以上が返答でした。



以下からは補足です。
今回の「Chat GPT」の返答は、通常のモノが散らかった部屋の片づけの話の様です。
よって、汚部屋やゴミ屋敷の場合は、少し話が違ってきます。

1)目標の設定
まずは何割くらい捨てるのか?の目標を設定しますが、汚部屋の場合は、ある程度部屋を見まわせるので、ゴミや不要な物はもちろんですが、他にも思い切って捨てる物をある程度考えておきます。
但し、ゴミ屋敷に関しては、もう何年も使っていないので、最低でも8割以上を捨てないと、部屋が片付きません。
8割というのは、単純に考えて服なら10枚中8枚は捨てると言う事です。

2)作業の実施
ゴミ屋敷や物が多くて、導線(人が物を持って通れるスペース)がほぼ無い場合は、玄関から片付けます。
汚部屋の場合も同様で、基本的には入り口から片付け、左右どちらでも構いませんが、ぐるっと回るように片付けてゆきます。
その際、捨てる物と残す物、そして一旦おいて考えるモノの3つに分けましょう。
但し、最初に決めた目標設定にそって、要不要を決めることが重要です。
お客様と、分別をする際は、「迷ったら、捨てましょう」「もし後から必要になれば、その際に買えばよいと思います。」「使うかもしれないと思って取って置いても、今まで使っていないのだから、必要ない物と考えてください。」「思い出は、スマホのカメラで撮影し、捨てましょう」等と、お声を掛けながらお手伝いを致します。
そうすると、お客様も段々と捨ててもいいや!という気になってくるので、スピードも上がります。

という感じですが、やはり一人でやるには、物の思い出にふけったり、色々考えてしまうので、スピードが遅くなり、本人も疲れてしまいます。
業者にお手伝いをしてもらう際のメリットは、一人でやるよりも何倍もスピードが速くなる事です。
要不要だけを伝え、作業員に渡せば、後ろで分別してくれますし、搬出もしてくれます。
また、あまり考える時間が無いので、決断も早くなります。
一度、お困りの際には、業者にお願いする事もご検討ください。

今回は以上ですが、汚部屋・ゴミ屋敷でお悩みの際は、こころテラス東海に一度ご連絡ください。
見積相談は、無料です。 是非お電話を 0120-556-288

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 部屋が汚すぎて、どこから片付ければいいですか?

© My Best Pro