暮らし(家計)の見直しでよく出てくる話~その2 通信費~
そもそもBCPと事業継続力強化計画って何?
・BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの
緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、
中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行う
べき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく
計画
引用:中小企業庁
・事業継続力強化計画とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する
計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。
認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が
受けられます。
引用:中小企業庁
ぱっと見ではわかりにくいですね…。
でも解釈の一つとして、事業継続力強化計画は事前対策に関する計画で、BCPは
事前対策だけではなく、遭遇時、遭遇後での継続をするための計画を立てること。
こんな解釈が一つかと思われます。
こうした計画と保険代理店との関係とは?
BCPと事業継続力強化計画も対策についての話。
そこで出てくるのは生命保険も損害保険もである。
企業についてのリスクの洗い出しを行うとわかってくる事柄。
昨今問題となっているサイバーリスク、感染症、大規模な災害。
これらにおける対策をとることのできるものが保険代理店である。
なぜ、取り組むのか?
BCPと事業継続力強化計画に取り組み、お話をさせてもらう顧客である企業の方々には喜んでもらえたり考えてもらったりしています。
特にこんな声をいただいています。
・話を聞いたらやらないといけないと思った
・企業を存続させるためにも考えないといけないと思う
・手伝ってもらえるならぜひやりたい
・知り合いにも話してほしい
・こんな説明は聞いたことがなかったからすごくよかった
など
こうして喜んでもらえたり、役に立てることができるのって仕事をしていてうれしいですよね。
より様々な情報を仕入れて、お話をさせていただいているとまわりまわってきます。
お願い営業を今でもしているような古い体質の保険代理店や募集人の方はいませんか?
お役に立って自然に仕事にもなっていく「BCPと事業継続力強化計画」について、一緒に勉強をしていきたい保険代理店や募集人の方がみえましたらお気軽にお声がけください。