マイベストプロ愛知
井浪啓之

クライアントに寄り添ったマネープランを提案する専門家

井浪啓之(いなみひろゆき) / お金の専門家

Heart Line株式会社

コラム

暮らし(家計)の見直しでよく出てくる話~その2 通信費~

2022年5月27日 公開 / 2022年5月30日更新

テーマ:FP(見直し)

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談ファイナンシャルプランナー 相談会社設立 相談

携帯電話の料金について


携帯電話の料金の見直しについて、先日からの引き続きで。

たくさんの会社やプランがある中で、自分自身で調べきれなければ、
誰からその情報を得るのかは大事。

  • インターネットで誰かが話している動画やまとめ?
  • それとも新聞や広告?
  • それとも近所にある携帯各社のショップ?


どこからでもいいけど、否定や他社批判、誹謗中傷しかしていないのなら選んだ方がいいですよね。
きちんと説明してくれたり、有効な情報をくれるのか?

メイン3社や格安SIM(MVNO)の会社


それぞれが様々な思惑の中でのやり取りをしています。
CM宣伝やインターネット広告。
そうしたところにならないような口コミやSNSによる集客。

こうしたやり取りをしているのって、ターゲットは個人ですが、
法人だって携帯電話料金などは見直しをしたい。
ましてや、起業したばかりの個人事業主も一緒。
でもそうしたところにはフォーカスされずに契約したままになってしまう。

個人事業主や法人の特殊なプランなど、使い方で料金が変わることをもっと知ってほしい…。
そうしたことを教えてくれるプロがいない。

携帯電話の料金で各社の情報を知ったうえで、見直しをしてくれる資格の方々も
みえるそうなので、そうした方々にお願いしてみるのも一つですよね。

もしもこれを見ている同業のFPの方ならある程度のことを知っていれば、
他の業務にも役に立つのでお勧めなんですけどね。

まずは、メイン3社と格安SIM会社のメインどころだけでも知っておくと役に立ちますよ。

個人だけではなく事業主や法人も


前述したように個人事業主や法人も知らないだけで特殊なプランで安くできる方法などあります。
身近な携帯電話を取り扱っている業者やネットで調べてみて、確認できなければおっしゃってください。
お役に立てれば幸いです。

まずは一番見直ししやすいところから始めて、他のところを見直したら浮いたお金で将来のためにお金をふやしていければよいですよね。

この記事を書いたプロ

井浪啓之

クライアントに寄り添ったマネープランを提案する専門家

井浪啓之(Heart Line株式会社)

Share

井浪啓之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のお金・保険
  4. 愛知のライフプラン・人生設計
  5. 井浪啓之
  6. コラム一覧
  7. 暮らし(家計)の見直しでよく出てくる話~その2 通信費~

© My Best Pro