マイベストプロ愛知

コラム

根っ子か、と思ったら・・・

2014年6月5日

コラムカテゴリ:住宅・建物

この暑さのせいか、今年は雑草が一段と元気が良いような。
雑草ではないけれども、ノウゼンカズラやドクダミと毎年格闘を繰り返している。
ハーブということで植えてみたミントも、いなくなったと思ったら今年はいつの間にか復活しているではないか。
地上に植物が登場してから、4億年が過ぎたのだとか。それだけの時間をかけて改良を重ねて最新型として目の前に出現しているだけあって、逞しいことこの上ない。
特にノウゼンカズラの頑強さには呆れるほど。花は美しいオレンジ色で、夏によく似合う。が、これが壁をよじ登って家を征服するかのような勢いは何とかしなくてはなるまい。ということで、ちょっとご遠慮いただくために抜いたり刈ったりさせていただく。
草を抜くなら根元から。先端がフックになった抜き取り道具で地中を探りながら深いところでカットするのが効果的である。土の中を野放図に伸びる根を引っ掛けて切るにはこちらも汗をかきつつ頑張らねばならない。
そんな最中、ちょっと違った抵抗の感触を振り切って地上に引きずり出してみたら、予想に反して緑色の電線が出現。なんだこれ?
何のことはない、電気設備のアースのために接地棒と家をつないでいる電線を切断したのであった。やれやれ。
「根こそぎ」もいいけれどもアース線にはご用心ご用心。

この記事を書いたプロ

鶴田昌生

夢の家づくりを実現する一級建築士

鶴田昌生(クレイン建築設計)

Share

鶴田昌生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-913-5755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鶴田昌生

クレイン建築設計

担当鶴田昌生(つるたまさお)

地図・アクセス

鶴田昌生プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鶴田昌生
  6. コラム一覧
  7. 根っ子か、と思ったら・・・

© My Best Pro