昨日は神戸の医療法人さんに初訪問でした!その帰り道、駅前の「湊川神社」に参拝してきました(2024.7.28)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から




昨日は神戸の医療法人さんに初訪問でした!
その帰り道、
駅前の「湊川神社」に参拝してきました

不勉強で、
この神社の存在を知らなかったのですが、
すごく由緒ある神社なんですね・・・!

御祭神は楠木正成公。
後醍醐天皇への忠義が有名な武将ですね。
幕末の志士の尊敬を集めたことでも有名なんだ、
とは、初めて知りました。

ガイドブックのあと書きにこうありました。
「命もいらず、名もいらず、
官位も金もいらぬ人は、
始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、
艱難を共にして
国家の大業は成し得られぬなり」、
西郷隆盛の有名な言葉は、
楠木正成公を念頭に置いて
発せられたのではないか。

偶然とはいえ、
現地に赴くことができたこと。
遠く及ばないまでも、
こうした先人の足跡を感じ、
学べることは幸せなことだと感じました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日は神戸の医療法人さんに初訪問でした!その帰り道、駅前の「湊川神社」に参拝してきました(2024.7.28)

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼