マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

宮崎から帰ってきました!充実の1日でした(^^)(2024.3.16)

2024年3月18日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院






宮崎から帰ってきました!
充実の1日でした(^^)

16時半に研修が終わって、
20時半には愛知の自宅。
飛行機、特急の安全運行。
感謝ですね!

さて、宮崎での1日はとても楽しく、
学びになるものでした。
まず、ケアマネ協会の役員の皆さんと
昼食をご一緒させて頂きました。
会場に着いてからも色々お話できて・・・
楽しい時間でした。

そして、研修。テーマは
「報酬改定があっても変わらない!
ニーズ抽出・目標設定の具体策」
というケアマネジメントの
ど真ん中を行くようなものでした。
報酬改定真っ只中のこの時期に、
チャレンジングなテーマ設定です(!)

土曜日にもかかわらず
100名近くの方にご参加頂きましたが、
とても熱心にご受講頂きました。
2時間のレクチャーの後、
30分のグループワークと、
30分の質疑応答。
贅沢な時間の使い方ですが、
たくさんのご質問を頂くことができました。

それで、すごく驚いたのが、
その質問の内容で、
報酬改定に集中するかな・・・
と思っていたら、
ほとんど出てこないのです。
皆さん、ケアマネジメント業務
そのものに真摯に向き合っている感じが
とても好印象でした。

ということで、ここ数年、ずっと
オンラインでご一緒していた宮崎の皆さんと、
久しぶりにリアルでお会いすることができて、
とても充実した時間でした。事務局の皆さん、
ご参加頂いた皆さん、
ありがとうございました!(^^)/
またお会いできることを楽しみにしております。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 宮崎から帰ってきました!充実の1日でした(^^)(2024.3.16)

© My Best Pro