マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

数千人規模の法人さん、100名単位のケアマネさんのコンサルティング。やりがいあります!(2024.1.15)

2024年1月16日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


数千人規模の法人さん、
100名単位のケアマネさんのコンサルティング。
やりがいあります!

人数が多いから・・・ではないですね。
昨年の4月から始まったプロジェクトなのですが、
最初に頂いた事前アンケートの結果は
なかなかネガティブなものでした。

でも、これは知っておいてよかった、
と思いました。ここからスタートだな、、、と。

導入の数か月は順調でした。
インプット中心ということもあって、
学びになったことと思います。

ただ、アウトプットの局面に入ると、
反応が変わってきました。
否定的な意見も多く見られるように。
でも、これはまあ、想定内というか、
インプットとアウトプットでは
全く異なる、ということですね。

1年を通してみたら、インプット3に
アウトプット7くらいの割合でしょうか。
後半戦は特にアウトプットを重視し、
同時にフィードバックも
繰り返し実施してきました。

すると、先月、今月くらいから、
反応が一気に変わったのを感じました。
物事が変化していく時の典型を見るようでした。
チームビルディングのタックマンモデルも同じ、
ですね。

ある程度は想定してやってきたとはいえ、
結構スピード感早く、
成長していっていると思います。
もちろん、その背景には、
本社レベルの活動、
施設長さんを中心としたホームごとの活動も
あるものと思います。

何しろ、大きな規模の法人さんですし、
集まることも難しく、
オールオンラインではあるので、
なかなか大変ですが、関わる人たちが
「何とかよくしよう」という気持ちで、
ここまで来ているように思います。

これは、コンサルタント冥利に尽きる仕事です。


あと、2月と3月。
ひとまずの仕上げとなります。
しっかり成果物を出して、
喜んで頂けたら・・・と思います!


うれしかったので、
思わず長文を書いてしまいました(^^)!

能登半島地震チャリティ企画!BCP動画半額セール(全額寄付!)
http://www.appare-kaigo.com/16922192367442

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 数千人規模の法人さん、100名単位のケアマネさんのコンサルティング。やりがいあります!(2024.1.15)

© My Best Pro