マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は、月1回、朝礼に参加させてもらっている法人さんでのコンサルティングです!(2022.1.7)

2022年1月7日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


今日は、月1回、朝礼に参加させてもらっている法人さんでのコンサルティングです!

コロナ第6波の始まりを受けて、第5波の時の適用(面会、職員の行動等)
に戻すというお話が施設長さんよりありました。
私からはコロナ禍でいかに思考停止にならず、
取り組みを続けるかについて、以下のお話をさせて頂きました。

地域包括ケア、共生、在宅限界を高める、様々な連携、
関係づくりが大事な中でコロナに阻まれている部分も多くありますが、
その中でもできることをやっていくしかない、
やれることからやるしかない、そういった状況だと思います。

ただ、〇〇園様としては、この2年、そういった環境下したでしたが、
入所(老健)は稼働を戻し、超強化型を実現。
通所リハは改装をして定員増が必要という状況になってきました。
とりわけ通所系はコロナの影響が大きいものですが、
30名弱であった通所が40を超えるところまできました。
これは、すごいことだと思います。
居宅、包括等関連部署のご協力もあってこそと思いますが、
ぜひ自信を持って新しい年を頑張っていきたいと思います

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は、月1回、朝礼に参加させてもらっている法人さんでのコンサルティングです!(2022.1.7)

© My Best Pro