マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

介護の読書会、来月7月は対面でできないかなあ、と模索中です。(2020.6.18)

2020年6月18日 公開 / 2020年6月19日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院



介護の読書会、来月7月は対面でできないかなあ、と模索中です。

昨晩のzoom版読書会では、
対面での可能性について参加者の皆さんとも意見交換しました。
提案として出したのが以下です。
新しい生活様式版「介護の読書会」です(^^)。

読書会復活への10か条(!?)
1.マスク着用
2.手指消毒(消毒薬は用意します)
3.飲食は事前に個人個人取り分け
4.飲食+会話は控える(食べる時は食べることに集中(笑))
5.飲食の時以外はマスク着用
6.換気する
7.席はできるだけ距離を置く
8.体調不良の方は不参加で・・・
9.音読は・・・マスクしていればOKか?
10.オンラインとのハイブリッドはひとまず保留で(対面のコロナ対応で手一杯!?)

参加者の皆さんからは「なるほど!」と思う意見もたくさん頂くことができました。
やっぱり「意見交換」は大事ですね。

介護現場で働く方が多い会なので、あまり無茶もできません。
感染してはいけないし、感染させてもいけないので・・・。
緊急事態宣言が解除になっても、対面のイベントは気を遣いますね。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 介護の読書会、来月7月は対面でできないかなあ、と模索中です。(2020.6.18)

© My Best Pro