マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

【介護の読書会】2020年2月第131回のご案内です!(2020.2.1)

2020年2月1日 公開 / 2020年2月3日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院


【介護の読書会】2020年2月第131回のご案内です!

おはようございます。榊原です。
早いもので1月が終わってしまいました。
今日から2月、ですね。
2月、介護の読書会第131回のご案内です。

「ユマニチュードと看護」も残すところあと2回。
1月は研究という観点から見たお話でした。
ちょっと硬いかな?と心配していましたが、
内容は実践そのもので、話は大いに盛り上がりました!

参加者は10名と少な目ではありましたが、
初参加1名(三重県より!)と
忘年会が初参加で読書会は初めてのヘルパーさん1名をお迎えして、
終了時間10時ギリギリまで、濃い議論がかわされました。

・入院するとADLをはじめとした機能が低下する。
そんな時にもユマニチュードが有効というお話。
・ユマニチュードを実践している施設や病院はどこにあるのか?
というお話(検索してみると色々出てきました!)
・介護事故にどのように考えるか、向き合うか、というお話。
・山口晴保先生の「社会脳」「関係性の障害」というお話。
・現場と経営のお話、などなど。

時間があれば、もっと話題は広がっただろうと思いましたが、
タイムアップとなりました。
また、読書会常連さんの藤井さんの
トイレットペーパー包装紙の個展のお話でも盛り上がりました!
https://mbp-japan.com/aichi/appare-kaigo/column/5044559/

4月15日の読書会は個展最終日になりますので、
かがよひ(読書会会場)にぜひお越し下さいませ(^^)

と、その前に、2月はユマニチュードの最終回です。
175ページから最後までいきたいと思います。
一応、ページ数は書いておきましたが、
いつものように予習などは不要です(笑)。
お気軽にご参加頂ければと思います!

そして、3月は緊急企画!ゲスト講師編ということで、
ACP(アドバンス・ケア・プランニング)のお話をお願いしています。
人生の最終段階をどう考えるか、という
次の本のテーマにもつながるお話がお聞きできると思います。
※ACPについてはこちらから
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/saisyu_iryou/index.html
名古屋のケアマネジャーさんの大河内さんにお越し頂きます。
僕が聞きたいのでお呼びしました(いつもそうですね(笑))

また、講師の大河内さんからのご提案で、
グラフィック・レコーディングの体験も兼ねて講演頂けるとのことです。
※グラフィック・レコーディングについてはこちらから
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

とってもお得なゲスト講師編になることと思います!
初参加の方もたくさん来られそうです。
ぜひ、お誘いあわせの上、お越し下さい(^^)。

もう一つ、次の本について。
既にご連絡済みですが、
佐々木淳編著
「在宅医療カレッジ -地域共生社会を支える多職種の学び21講」(医学書院)
でいきたいと思います!
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%A8%E5%AE%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8-%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%85%B1%E7%94%9F%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%9A%E8%81%B7%E7%A8%AE%E3%81%AE%E5%AD%A6%E3%81%B321%E8%AC%9B/dp/4260038230/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1R3Q7X0FGXQN6&keywords=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8&qid=1577299492&s=books&sprefix=%E5%9C%A8%E5%AE%85%E5%8C%BB%E7%99%82%2Cstripbooks%2C278&sr=1-1

盛りだくさんな情報でした・・・
まずは2月にお会いできたらと思います!

■1月以降の予定
2月(131回):通常通り第3週の19日
3月(132回):通常通り第3週の18日※ゲスト講師編!
4月(133回):通常通り第3週の15日
5月(134回):通常通り第3週の20日
6月(135回):通常通り第3週の17日
以上を予定しております。

*************************
介護職の方、介護をしているご家族の方、
そうでなくても、介護に興味がある方なら、
「どなたでも」大歓迎!
一冊の本をきっかけに、介護について語り合う場所です。
お気軽にお越し下さい♪

◎日時
2020(令和2)年2月19日(水)
19:00~22:00 (基本、毎月第3水曜日に行います)
◎場所
おさや糸店http://www.osaya.co.jp/
2F「かがよひ」 
(愛知県岩倉市昭和町1-23 電話: 0587-37-0003 )

◎参加費
1,000円(1回につき)

◎読む本
本田美和子、伊東美緒 (編集)「ユマニチュードと看護」(医学書院)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E7%9C%8B%E8%AD%B7-%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4260038788/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1551780804&sr=1-1&keywords=%E3%83%A6%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E7%9C%8B%E8%AD%B7
※お手数ですが、各自でご用意下さい。
 間に合わない方は初回なら他の参加者から見せて頂けると思います。

◎お問い合わせ
【読書会】お問い合わせ&ご連絡フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=409138

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 【介護の読書会】2020年2月第131回のご案内です!(2020.2.1)

© My Best Pro