マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

介護の読書会 平成30年7月第112回のご案内(2018.6.28)

2018年6月28日

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院



こんにちは。榊原です。
毎日、暑いですね・・・猛暑の予感がします。
体調など崩されておりませんでしょうか?

7月の読書会のご案内をさせて頂きますね。

前回の6月は、中日新聞の取材の方(6月27日朝刊尾張版に掲載!)、
出版社(東京)でいつもお世話になっている方の参加があるなあ、と、
普段の読書会より少し身構えておりましたが、
蓋を開けてみたら、さらに初参加の方々がたくさんいらっしゃいました。
・ラジオパーソナリティの方
・インターネット機器の会社の方
・介護労働安定センターの方
・介護事業所経営者の方

何とも、多彩な参加者さんになってきました(^^)
全て、これまでの参加者さんからのご紹介です!

前回が2回目となった読んでいる本は、
岡田耕一郎・岡田浩子著「だから職員が辞めていく~施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」です。

読書会史上初(!)著者から連絡を頂くことができ、
私がそれに返信して、その往復書簡を読書会の題材にして…という
双方向的な意見交換ができるようになりました。
少し難解だったかもしれませんが、ものすごく濃い議論ができたと思います。

また、参加者さんから「おもいでばこ」という新たなツールのご紹介もありました。
これは・・・初めて知りましたが、思っていた以上のすばらしさです。
個人的にも買おうかな、と検討!です。
http://omoidebako.jp/

今回は、特にメインの内容について、ちょっと難しかったかなあ、と思い、
特に初参加で、直接介護に関わっておられない方のことが心配でしたが、
「とても面白かった!こういう集まりは他にないですよね」とおかげさまで喜んで頂けました(^^)

さらに、今回は10年目、第111回ということで、
以前に読書会に参加されたことのある宮川さんからお祝いでお菓子も頂きました!(^^)
宮川さん、ありがとうございます!
ぜひまた読書会にもお越し下さいね。

・・・ということで、超盛りだくさんの読書会でした!

7月はどんな回になるでしょうか。
毎回、何か新しい刺激があって、僕も嬉しいです。
それでは、7月開催、お待ちしております!

■7月以降の予定
7月(112回):通常通りの第3週18日
8月(113回):通常通り第3週15日
9月(114回):通常通りの第3週19日
10月(115回):通常通りの第3週17日
11月(116回):通常通りの第3週21日
12月(117回):通常通りの第3週19日(忘年会)

以上を予定しております。


*************************
介護職の方、介護をしているご家族の方、
そうでなくても、介護に興味がある方なら、
「どなたでも」大歓迎!
一冊の本をきっかけに、介護について語り合う場所です。
お気軽にお越し下さい♪

◎日時
平成30年7月18日(水)
19:00~22:00 (基本、毎月第3水曜日に行います)
◎場所
おさや糸店http://www.osaya.co.jp/
2F「かがよひ」 
(愛知県岩倉市昭和町1-23 電話: 0587-37-0003 )

◎参加費
1,000円(1回につき)

◎読む本
岡田耕一郎 、‎岡田浩子著
「だから職員が辞めていく 施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」
※お手数ですが、各自でご用意下さい。
 間に合わない方は初回なら他の参加者から見せて頂けると思います。

◎お問い合わせ
【読書会】お問い合わせ&ご連絡フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=409138

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 介護の読書会 平成30年7月第112回のご案内(2018.6.28)

© My Best Pro