話す、ということ、の意味。面談や会議だけでなく、もう少し幅を広げると、、、(2018.7.14)
今日は地元デーです。午前中の第1弾は、
念願の細川さんの施設を見学させて頂きました!
細川さんの施設見学、と書きましたが、
施設見学もさることながら、
細川さんに久しぶりにお会いできるのがとても楽しみでした。
実は長年の疑問がありまして・・・。
細川さんなら・・・とオブラートに包むことなく
直球でご質問させて頂きました。
期待しておりました。
かなり高い期待値だったのですが・・・
そのバーを遥かに超える回答を頂き、
実践を見せて頂きました。
これはさすがにご紹介できないレベルでして・・・。
この数年来、誰に聞いても納得できなかった課題に
一つの明解な回答を頂きました。
圧巻でした。ありがとうございます!
施設は丸3年とのことでした。
積み重ねた試行錯誤が感じられるとともに、
医療の度合いが濃い施設
(平均要介護度4、看護24時間体制、リハビリ365日!)
にもかかわらず、あたたかな雰囲気があって、
職員さんも明るくスマートに働かれているのが印象的でした。
とにかく皆さん感じがいいのが印象的でした。
また、施設長の細川さんと10時ー12時の2時間、
色々お話させて頂いたのですが、
その間、誰も施設長を呼びにくることなく・・・。
通常、こういうパターンだと、
途中で色々用事が入ることが多いものですが、
細川さん以下、それぞれの責任者がしっかりされているのでしょうね。
もちろん、はじめから今の体制ではなかったと思うので、
3年間で作り上げた人と組織なんだなあ、と思いました。
これは、ノウハウというよりは、
人格や人柄に起因するものでしょうね。
なかなか真似ができないなあ、と思いました。
と、普段、こんなに長文を投稿することは珍しいのですが、
それくらい学びが多かったですし、感動しました。
SMSの大江さんもご紹介頂き、大江さん、細川さんともに、
クリエイター気質であることが分かり、
何だか新しいものが生み出せそうな雰囲気でした。
3月にまたお会いできそうでしょうか。楽しみです!(^^)