マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

前回投稿と同じく昔のブログ。 2008年6月。ケアマネ1年生の時の体験です。(2019.12.21)

2019年12月21日 公開 / 2019年12月23日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


前回投稿と同じく昔のブログ。
2008年6月。ケアマネ1年生の時の体験です。

今日の訪問でも、
また利用者さん(男性)から金言を頂きました。

ヘルパーさんと上手く合わず、苦情となり、
結果ヘルパー交替となった方の所に、
交替後初めて訪問しました。

まず、以前の方のことで、
十分に気がつかなかったことについてお詫びをした後に、
新しく入られたヘルパーさんのことを尋ねると、
「うん、よくやってくれているよ。」
とのお返事。

その後、本人から感想をお聞きしたかったので、
さりげなく、前の方はどんな感じでしたか?とお聞きすると、
「あれはいかん。上から見よる。」
と一言。

・・・確かに。
これは全ての介護職、全てのサービス業に携わる者への金言ですね。

実際に利用者さんと接する仕事の時間は、
まさに宝の山です。
たくさん学ばせて頂いて、いい仕事でお返しをしたい、と思います(^^)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 前回投稿と同じく昔のブログ。 2008年6月。ケアマネ1年生の時の体験です。(2019.12.21)

© My Best Pro