今日は新潟の社会福祉法人さんです。地域のケアマネさんと合同研修会でした。(2018.7.10)
経営者、管理者・・・上に立つ人の仕事は本当に大切です!
最近、ケアする人のケア、という言葉を大事にしています。
介護現場で利用者さんや家族のケアにあたるのが
介護職をはじめとしてメンバー。
その介護職が安心して、かつ良質なケアができるように管理するのが管理職。
そして、介護現場や管理職がうまく機能するように、
経営全般に目配せして、計画・実施するのが経営者。
つまり、それぞれがそれぞれの役割を果たすことで、
よい介護現場とケアが実現する、ということなのですが。
僕のずっと頂いている問題意識に
「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」
というものがあります。
介護職1人1人を育てるだけでは、いい介護現場、チーム、
組織にはならないのではないか、ということです。
そこには、リーダーシップや様々な仕組み、
制度、経営力等が必要になります。
天晴れ介護サービス総合教育研究所、という屋号ですが、
あえて教育という言葉を入れていて、ここには、
管理職教育が入りますし、おこがましくはありますが、
経営者教育、という意味も込めています。
いい介護職さんがいるのに、管理職や経営者がいい加減な職場に出会うと、
とても残念ですし、悲しいですし、時に怒りを覚えることもあります。
介護現場、経営におけるONE TEAMとは何か。
僕のライフワークとなるテーマです。
今日は1日お休み。自宅の裏の神社。
12月半ばですが、まだまだ紅葉がきれいです!