マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

先週の火曜日は新潟の社会福祉法人さんで居宅+小規模多機能+本部機能でした。(2019.9.16)

2019年9月16日 公開 / 2019年9月17日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 社会 勉強法


先週の火曜日は新潟の社会福祉法人さんで
居宅+小規模多機能+本部機能でした。

居宅では主に管理者業務についてでした。
今後、本部+管理者ミーティングを行っていこう、
ということになりました。
また、自主的に様々なマニュアルを作っていこうという動きになっており、
その発表と見直しも行いました。
こういう自発的な動き。素晴らしいです!

小規模多機能では加算の要件についての勉強会。
レクチャーは繰り返し行ってきているので、
管理者の皆さんにアウトプットしてもらうかたちを多く取り入れました。
やはり、聞くとやるとは天地の差、ですね。
アウトプットしてみると理解の乏しさが分かるようでした。

何より、栄養スクリーニング加算については、
栄養状態の把握の必要性についてもお話させて頂きました。
通いでの食事量は分かっていても、
自宅でどれくらいなのか全く分からない、
では、小規模多機能としてまずいんじゃない?
というお話です。

そして、本部機能。
現状の把握と課題の抽出、そして行動計画。
当然ながら本部には「意志」が必要です。
何に困って、何をするか。
主体性がないと求心力も生まれない、
と思います。
伴走者として頑張っていきたいと思います!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 先週の火曜日は新潟の社会福祉法人さんで居宅+小規模多機能+本部機能でした。(2019.9.16)

© My Best Pro