マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」(2019.4.12)

2019年4月12日 公開 / 2019年4月13日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」
5月1日スタート、第1期10名を募集します!
(いささか長文で失礼します。お時間がある時にでもお読み頂けたら、と思います)

この「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」。
何だろう?と思われたことと思いますが、
一言で言えば、
「Facebookグループ(非公開)を使った会員制の学習グループ」です。

では、なぜ、こうしたグループを作ろうと思ったのか?

一つは、個別のご質問が多くなってきた、ということがあります。

これは個人的にはとてもうれしいことで、
質問を受けることで、僕自身が一番勉強になっていて、
言われてみれば確かに疑問だ!ということがたくさんあります。

ただ、どうしても時間的な限界から、
対応が遅くなってしまうことが多くなってきました。
個別で対応するのには量的な限度があるのが実際ではありますが、
内容的にとてもよい質問が多く、
このままではもったいないと思えてきたのです。

この質問と回答を、他の人とも共有したらどうなるだろう?
回答者は榊原だけでなく、色々な人が知恵を出し合ったら、もっと面白いのではないか?
それは、僕のミッションでもある「介護現場をよくする」ことにつながるのではないか?

そんなふうに考えたのです。
でも、これは、公開型では難しい。
これまでのような質問が出てこなくなる可能性が高い。

そこで、Facebookのグループ(非公開)を活用して、
お互いに学びあえる場を作ろう!と、思うに至ったのです。

ただ、いくら非公開とは言え、
やはり他人の目につくのなら質問しづらい、ということもあるでしょうから、
例えば、メッセンジャーで質問を頂き、
それを匿名の方からの質問というかたちで出していく、
ということも可能です。

気兼ねなく、どんどんご質問頂ければ、
グループも盛り上がって楽しいのではないか?と思います。

これが一つ目の理由です。
個別のご質問が多くなってきたことに対するものです。


もう一つの理由が、公開型のfacebookでは書けないことが多くなってきた、
ということです。

日々、通常のfacebookやブログ等では、
毎日の仕事から得られる色々な情報や気付きを出してはいますが、
さすがに公開では書けないことが多いものです。

もちろん守秘義務はありますが、
もっともっと、学びたい人に向けて、学びとなる内容を提供したい。

……とても欲張りで贅沢なお話ではあると自覚していますが、
今以上に、もっと共有したいし、色々な意見も聞きたい。
そして、僕も学びたい。
そんなふうに思っているのです。

守秘義務ギリギリのラインで、
セミナーレベル、コンサルティングレベルの内容を、
色々な人と共有したいと考えています。


この「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」。
こんな人に向いているのではないか?
こんな人に参加してほしい!と考えているのは・・・

・遠慮してなかなか質問ができなかった人
・時間や場所の制約から研修に参加しづらい人(参加させづらい法人)
・コンサルティングを依頼するまでは思いきれないが、色々相談したいことがある人(法人)
・スキルアップ、キャリアアップしたいがどこから手をつけてよいか分からない人
・オープンの情報だけでは物足りない、より突っ込んだ内容を知りたい人
・執筆、講師業、コンサルタント志望者
・介護事業の経営者・経営幹部
・介護事業の起業志望者
・介護事業所の管理職、ケアマネジャー、介護職としてスキルアップを図りたい人
・facebookが使える人

肝心の内容については、
・新規開設、管理業務、収支改善、広報活動、
・人材育成、OJT、会議・面談・コミュニケーション、チームケア
・法令遵守、ケアマネジメント、個別ケア、リスクマネジメント、記録など
について考えています。

介護技術や医学知識、その他高度に専門的な内容については
榊原からの直接の回答は行いかねることもあります。
専門家の助言を仰ぐか、参加者同士の議論に委ねることもあります。
各種専門家の方を招聘することも検討していますので、
より実務的で学びの多いグループにしていきたいと考えています。

また、人数が増えてきたら、
施設部会、通所部会、訪問部会、ケアマネ部会など、
グループを枝分かれさせることも視野に入れています。


会員の特典として、現段階で決まっているのは、
・入会時に15時間強のケアマネ受験対策音声講座をプレゼント!
https://appare.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2509361&csid=0
→受験生はもちろん、介護保険や介護事業の基礎の学び直しに最適です!
・毎月、数時間程度の音声講座の提供
・愛知で開催している公開収録講座が毎回無料
…まだまだ、色々考えていますが、ひとまずこれくらいにしておこうと思います。

長くなりました。
ここまでお読み頂いて、ありがとうございます!

「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」。
5月1日スタートで、第1期は10名限定(先着順)からスタートしたいと考えています。
詳しいご説明をしたいので、5日間のメール講座を配信します。
ちょっとでもご興味がある方は、
まずはこちらからお申込み頂けたらと思います。

■メール講座(全5回)の申込み
https://maroon-ex.jp/fx49786/ufHUqR

「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」にはあまり関心がなくても、
このメールだけでも、色々な学びがあるように作成していますので、
ぜひ、お読み頂けたら嬉しく思います!

それでは、ご一緒に学べることを楽しみにしております!


■メールについての注意事項
メールがうまく届かない場合は以下の内容をお確かめ下さい。

1.迷惑フォルダに入っている
フリーメールアドレス(yahoo、hotmail、Gmail、live.jpなど)の無料メールだと、ほとんどが迷惑フォルダに入ります。まずは、迷惑メールフォルダーの中をご確認ください。また、yahoo、hotmail、live.jpの場合、迷惑フォルダに入る以前に、サーバー本体が強制的に削除する場合もあります。迷惑フォルダにもメールが届いていない場合は、上記以外のメールアドレスにて、再度お申し込みをしてみてください。

2.メールアドレスが間違っている
迷惑メールフォルダーにもない場合は、手入力でのメールアドレス間違いがほとんどです。お手数ですが、メールアドレスを手入力せずに、メールアドレスをコピペするなどをして、もう一度ご入力をお願いいたします。

3.携帯メールアドレスを使っている
特にezweb.ne.jpを使っている方は、メールの受信がブロックされています。ガラケーの方と、ガラケーからスマホに移行した方で、そのまま携帯用メルアドを使用している方は注意が必要です。docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpなどの携帯メールは、PCメールが届かないように設定してある場合が多いです。また、携帯会社のサーバーで、PCからのメールがあなたのお手元に来る前に削除されている場合もあります。

4.会社のメールアドレスやサーバーを使っている
会社のパソコンや会社のメールアドレスでお申込みされた場合は、メールがカットされることがあります。社員数の多い会社の場合、サーバーのセキュリティーがとても厳しいためです。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 「介護現場をよくするオンライン・コンサルティング」(2019.4.12)

© My Best Pro