マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨日は新潟の社会福祉法人さんで、居宅&小規模多機能&本部機能、でした!(2019.3.13)

2019年3月13日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



昨日は新潟の社会福祉法人さんで、
居宅&小規模多機能&本部機能、でした!

居宅は空前の新規ラッシュの様子。
ケアマネ1人あたり、月8人の新規・・・
ちょっと大変かなあ、と思いつつ、
他のサービスが羨むほどの伸びです。

小規模多機能は、職員育成を目的とした
チェックリストの作成と活用について。
どこまで本気でやるかが問われる内容です。

最後に本部機能。
管理者や介護職にモチベーションや
意識の向上を求めるのなら、
まずは上司である自らが・・・というお話をしました。
モチベーションを持つためには、
他者の関わりも大切ですが、
その中で、自らの仕事の意義をどう考えるかか、
ということが根本にあると考えています。

そう考えると、理事長(経営者)は
モチベーションの固まりみたいなものですよね。
改めて凄いと思いました。
理事長がいなかったら事業は始まらなかったわけで・・・。
やはり、物事は色々な観点から視野広く見ることが大切だと思います。
表面だけ見て分かった気にならないこと。
視野が広くなれば、感情的になることも少なくなるように思います(^^)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日は新潟の社会福祉法人さんで、居宅&小規模多機能&本部機能、でした!(2019.3.13)

© My Best Pro