私は欲張りなので・・・両方欲しいと思います!(2019.2.22)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から



私は欲張りなので・・・両方欲しいと思います!

稼働至上主義の法人さんは、
現場のケアの質が後回しになり、職員も疲弊する。
長期的には稼働も落ちるのでは?と思う。
反対に、ケアの質には強いこだわりはあるが、
稼働や収支などの数字には滅法弱い法人さんもある。

医療が強い法人さんは、
利用者の生活歴や生活習慣を基にした個別ケアの発想が弱い。
反対に、個別ケアを一生懸命取り組んでいる法人さんは、医療に弱い。

私は欲張りなので、全部欲しくなります。
つまり、個別ケアも医療も収支も。
でもこれって当たり前と言えば当たり前なんだと思います。
利用者や家族はそれを望んでいるとも思うからです。

私が関わる法人さんには全部手に入れて頂きたいと思っています!(^^)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼