マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は岐阜県のグループホーム協会さんのシリーズ研修全4回の最終回でした!休憩中はほとんど質疑や相談があり、盛況でした(^^)(2019.1.17)

2019年1月17日 公開 / 2019年1月18日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



今日は岐阜県のグループホーム協会さんのシリーズ研修全4回の最終回でした!
休憩中はほとんど質疑や相談があり、盛況でした(^^)

5時間×4回という、かなり大型のシリーズ研修でしたが、
無事に終えることができました。
今回は、前回アンケートの中で、
かなり具体的な質問が多かったので、
最初の1時間くらいはQ&Aにあてましたが、
かなり実践的なお話になったので、
喜んでもらえたのでは?と思います。

休憩中も、研修終了後も、
色々な方とお話させて頂くことができ、
皆さんの現場での奮闘ぶりがよく分かりました。
研修はどうしても一般論できれいごとになりがちなのです。
実践で役立って初めて意味があるだろうと思うので、
ここが勝負所、ですね!

他者援助を通じた自己成長、という言葉がありますが、
研修講師をやることは間違いなく自己成長につながりますね(^^)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は岐阜県のグループホーム協会さんのシリーズ研修全4回の最終回でした!休憩中はほとんど質疑や相談があり、盛況でした(^^)(2019.1.17)

© My Best Pro